QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

ブンブンメンバーでへチ釣り

キビレ1匹、チヌ1匹
☆ヘチ釣り
兵庫県
天候
くもり
釣り人
厨 宏樹
釣行日
2018.06.11

こんにちは。西昆陽店の厨(くりや)です。今回は西昆陽店の平尾主任、ブンブンの落とし込み釣りスペシャリストの高井田店ショウさん、ブンブン元スタッフのY氏と武庫川一文字に渡りヘチ釣りをしに行ってきました。

台風が接近し、実現できるかという所でしたが、武庫川渡船さんが出船されるとのことで行ってきました。
予想はしてましたが、風が強く釣りづらい状況です。しかし幸いにも北東寄りの風のために、内向きが波立っており、風で落としにくい中ではありますが、何とか落としていきます。
しばらく全員にあたりがない状況でしたが、歩きながら探っていき、風によって仕掛けが流され、イガイが真っ直ぐに落ちて行かずに、流れて行っているような状況で竿先にアタリがでて良型のキビレがヒット!その後も何回かエサがとられる状況が続き、あたりが取れずで、このあたりがへチ釣りの難しさと思います。
ただ午前中を通してチヌの活性は悪くないようで、あたっているのは表層の方でした。そして昼前に風が少し収まり出し、今度はばっちりあたりがとれ、フッキングできたのですがヒットして、チヌが走り出したら糸がでていかず、手元をみるとリールのハンドルに糸が巻き付いており、何秒かは粘ったのですがラインブレイク、。
その後もかかっても針外れなどあり、最後に30センチ程ですが、何とかチヌをゲットできました。その後は風がおさまってしまいベタ凪になってしまったのと干潮時刻になり、潮位が下がり、流れもなくなってしまい、さらには夕方から雨予報とのことで14時の船で帰りました。
→その後船着き場で解散した後に、釣り足りないので1人で、19時頃の暗くなるまで、釣り歩いてきましたが、北風の影響で水が澄んでおり、なかなか厳しい状況でした。唯一の希望であった、前回夕方に釣れたポイントも、水が澄みわたっていては厳しかったです。しかしショウさんいわくはへチ釣りはシーズン真っ盛りとのことで、これから釣果が期待できるとのことでした。
また近々挑戦したいと思います。現状エサのイガイはどっさりついており、取り放題です。皆様も挑戦されてみてはいかがでしょうか。またへチ釣り以外でも、釣行される際は、西昆陽店までお越しください!皆さまのご来店をお待ちしております!