ブンブンスタッフ台湾釣行

本社白川 裕介

釣行日 2018-07-16
天候 初日雨、2日目曇り、3日目晴れ
同行人 ブンブンスタッフ:田中MG・服部BY・鹿内BY・池本主任・羅・白川チーフ、お客様:王さん

ブンブンスタッフ7名とお客様1名で、台湾へ釣りに行ってきました。7/14~7/16の3日間、観光はほとんどなしの釣りツアーです。初日は台湾時間の13時頃に高雄空港着(日本との時差は1時間台湾が遅いです)、ホテルに荷物を置きすぐに釣場へ。なんと読むかは分かりませんが「永安百甲休閒漁場」という釣堀です。、服部BYがグルーパーを釣ったものの、すぐに天候が悪化してきて雷雨になってきたため2時間ほどで撤収。この日は釣果なしで終了となりました。

翌日は朝5時出発で高雄から車で約1時間40分の場所にある大型グルーパーが狙える釣堀へ。これもなんと読むかは分かりませんが「永豊(もっと難しい漢字)養殖場」という釣堀です。池をのぞくと大型の魚が泳いでいる。鹿内BYが速攻でヒット。私もクランクを投げて引くとすぐにヒット。しかしあっさり切られる。甘く見てました。バスのルアーと同じような結びだと歯がたちません。この後はソリッドリングを使用しジギングで使用する結びに変更し強化しました。数少ない貴重なマグナムクランクが早くもなくなってしまう。仕方なく手持ちのバイブレーションで底付近を引いてくるとアタリが頻発。ヒットしたものの止めることができないので水を循環させる水車にまかれあえなくラインブイレク。次はジャークベイトを使用するが、これ系のルアーには一日を通してまったく反応しなかった。メタルバイブはリフト&フォールで反応はあるもののルアーが小ぶりのためか魚も小さがめが多い。そんな中朗報が。朝一なくしたマグナムクランクが浮上してきたのを鹿内BYが回収してくれて息を吹き返す。かなり反応が良く連続ヒット。ただしラインが細めのため無理はできないのでバラシも多いがかなり反応が良い。ルアーに見向きもしないアルビノグルーパーまでもヒット!強烈な引きだったがヒットした場所が運よく障害物のないエリアだったのでスピニングタックルながらなんとかとることができた。簡単にヒットすることもあるが、結構ルアーの選択に左右され、入れ食いになるルアー、まったく反応しないルアーなどはっきりしていました。S字系のビッグベイト、ひらべったいギルみたいなルアー、マグナムクランクがあたりでした。

翌最終日は、飛行機の時間があるにもかかわらず、短時間でも釣りをしたい、まだ誰も釣っていないバラマンディ狙いで初日の釣堀へ。時間は3時間がリミットです。鹿内BYが念願のバラマンディを釣るも、他はグルーパーのみ。楽しかった釣りもここで終了となりました。

今回竿はフエルコのパックロッドを使用。3~4本継、見た目も細いのでこれで大丈夫かと不安もありました。しかし使ってみると見た目からは想像できないほどパワーもありしっかりとサポートしてくれました。持ち運びも便利で大きめの旅行かばんやスーツケースにも入り機内持ち込みもできました。海外や遠征にはもってこいです。今回は初めてで分からないことが多く準備不足も多々ありましたが、事前にもっとリサーチし万全を期していればもっと釣れたはず。またチャレンジしたいと思います。

釣竿 フエルコ XT 711-5S、610-4C
リール ツインパワー2500、レボSX
ルアー LC5.5(これが一番釣れました)