More Fun, More Enjoy

釣り情報

• HOME >
  • 釣り情報 >

竹野でイカメタル&ちょろっとジギング♪

胴長15~30cm 50パイくらい

釣行日 2018-07-18
天候 晴れ
同行人 奥様

今回は後輩が8月から遊漁船を開業するという事でお祝いがてら遊びに行ってきました。

場所は兵庫県竹野、船名は何故か「白い長靴」。。。https://white-boots.com/←8月中旬頃から営業予定、よかったら覗いてあげてください♪

イカメタルメインでしたが、ジギングとタイラバもしたかったので無理を言って1時間だけさせてもらうことに。4時に出船しポイントまでは20分ほど。とりあえず嫁の仕掛けを作り、自分の仕掛けを作っているといきなり「キタ━(゚∀゚)━!」の叫び声!結構な引きで上がってきたのはなんとヒラマサ!!サイズは50あるなしですが腐ってもヒラマサ!「俺も釣ったことないのに・・・」 *あまりにも羨ましかったので写真だけ撮らせてもらいました(笑)

その後はアタリなくハセヤン船長から「タイラバのほうがアタリ多いかも」ということで嫁の仕掛けを作り、自分の仕掛けを作っているとまたまた「キタ━(゚∀゚)━!」・・・タイではなさそうですが上がってきたのは40近いアコウ!その後も嫁にアコウ2連発!「悪意ある船の流し方(笑)」で私はアタリもなし・・・まあ嫁のご機嫌取りができたので良しとしましょう(泣)

5時半からイカメタルポイントに移動、最初は80mの深場から。明るい間はベタ底でポツポツ拾い釣りでしたが日が完全に沈み漁火を灯けてしばらくすると40~20mでアタリ連発!その後も40mラインに移動し20~10mでコンスタントに釣れていきます♪ 最初はオバマリグでやっていましたが途中ノリが悪くなってくるとオモリグに変更、これが面白いようにアタり11時に「今日はこれくらいにしといたろ」ということで納竿。最終2人で50パイくらいの釣果でした。

ハセヤン船長曰く、「オバマリグとオモリグとその日の時間帯によって乗ってくる確率が大きく変わるので両方持ってきておいたほうが良い」との事。またイカメタル、ドロッパーともにデュエルのEZスリムのブルー夜光シリーズが一番安定して釣れるとのことでした。

現在のイカメタル、日本海も好調に釣れ出し和歌山も好調維持で盛期突入!初心者の方でも簡単に釣れるので、暑い日中を避けて涼しい夏の夜釣りにぜひお出かけください!ただいまブンブン高井田店ではイカメタル用品強化中ですので釣行前にお立ち寄りください。

釣竿 スピニングはスカイロードイカメタルロッド、ベイトはタイラバタックルを使用