芦ノ湖のボートワカサギ釣り 2回目

サイズ 5~10 cm
釣行日 2018-08-31
天候 曇り&霧

前日、鮎釣りに行って全然釣れなかったので、いっぱい釣れる釣りに行こう!ということで、避暑も兼ねて2回目の芦ノ湖ボートワカサギ釣行へ!

朝4時頃現地に着くと、結構風が強くて、涼しいというよりちょっと肌寒いくらい。Tシャツ1枚では風邪をひきそうなので、レインウェアーを着て5時から釣りスタートです。前回は私以外、ファミリーが1組だけでしたが、今回は周りに5~6艇ワカサギ釣りのボートが見えます。芦ノ湖の状況は風が強く、霧が出ていて、近くに停泊している遊覧船がたまに見えなくなる事もある位です。風のせいでボートが結構揺れ、場所が安定しないので、竿を2本出すと仕掛けが絡まるので、今回は竿1本で釣ることにします。

スタート時は前回同様、カラ鈎で釣り始めぽつぽつ釣れますが、さすがにちょっとスレてきているのか、釣果があまり伸びません。たぶんそういう状況もあるだろうと、今回は紅サシを用意していたので、ちょっと食いが止まったところで、紅サシを付けて投入してみると、途端に掛かりだしました。

たまに食いが止まる事もありましたが、そういう時は仕掛を少し底から離して上の層を誘ってみたり、仕掛けを少し投げてゆっくり引いてくるとアタリが出ました。9時半ごろにはアタリもほとんどなくなり(たぶんブラックバスやトラウトが活発に動き始めたと思われます。)、丁度150匹目が釣れたので、10時前に納竿しました。

ちなみに、帰りに箱根の山を越える時の道路の温度計は11時で22度でした。涼しい!

☆耳寄り情報!

9月1日より山中湖もワカサギ釣りが解禁になりました!9月1日は各ドーム船で爆釣!1000匹越えの釣果もかなり出ている様です。今シーズン、ワカサギ釣りは期待特大ですので、ベテランの方、ワカサギ釣りが好きな方はもちろん、ワカサギ釣りをしたことが無い方、興味がある方も是非チャレンジしてみてはどうでしょうか?意外と簡単に始められますヨ!