More Fun, More Enjoy

釣り情報

初めてのアマダイ♪

2匹

厚木店松本淳子

魚種
場所
釣行日 2015-11-17
天候 晴れのち曇り
水温 19度
潮回り 中潮
同行人 相模原店スタッフ 大江さん・堤さん 厚木店スタッフ 中丸さん

会社の勉強会で初めてのアマダイ釣りに行ってきました!講師は相模原店の大江さんです。

お店に5時半に集合して、久比里 巳之助丸さんへ。
船宿に着いたら荷物を降ろして、早速船に乗り込み準備開始。
でも、テンビンを使う釣りをこれまでに一回しかしたことのない私はどうしていいかわからず中丸さんのお世話に(笑)
そして、普段ラークを使わない私は船縁にどうつけていいかわからず、教えてもらってもうまくつけれず、結局堤さんのお世話に(笑)
最後に大江さんに電動リールとバッテリーの繋ぎ方を教わって準備完了。
8時に出船し、15分くらいで最初のポイントに到着。
水深105m。仕掛けを落とし、底をとって1m程巻き上げ誘います。
開始早々隣で中丸さんが本命のアマダイをget!
私も釣りたい‼と誘いをかけ続け・・・キター‼
慌てず一定の速度で巻き上げます。
あがってきたのは・・・レンコダイ。本命ではなかったけど釣れた事が何より嬉しい‼(笑)
次ぎこそは、次ぎこそはと誘いをかけ、ついにきましたアマダイ!
あまり大きくはなかったけど、とりあえず1本釣れてひと安心。(笑)
金口店長に、1匹は釣らなあかんで~!と言われてたのでホッとしました。(笑)
その後はレンコダイや姫コダイ、トラギスの連発。
巻き上げながら、またトラギスか~と思ってたら、なんと‼小さいアマダイ。
とりあえず2本目?(笑)

次第に風が強くなり、アタリがよくわからなくなってきましたが、そんな中かなり強い引きが‼
隣で大江さんが「これは40㎝クラスのアマダイや」と言うので、期待が高まります。
慌てず巻き上げ、あと50m位の所で堤さんとオマツリ。(泣)
私のアマダイ・・・バレないかな・ ・と心配でしたが大江さんが対処してくれて、いよいよお目見え♪
あがってきたのは・・・フグ。(泣)
確かに40㎝クラスでしたが、残念です。

その後は波も高くなり、強い風も吹き続け状況は悪い方行へ。
底をとるのも難しくなって、アタリもよくわからなくなって釣れない状況が続きます。
そんな中でも、何かしら釣ってる大江さんに感心。

私はその後釣果が伸びず、15時に終了。
アマダイは2本でしたが、いろんな魚が釣れて、おもしろハプニングもあり、とても楽しかったです♪

今回の勉強会でラークの設置や電動リールの使い方等勉強になりました。
少しずつですが、成長できるようにこれからも頑張ります‼