厚木〜琵琶湖オカッパリ遠征

48 cm
2匹(40センチ,48センチ)

厚木店市川 雄太

サイズ 48 cm
釣行日 2019-05-07
天候 晴れ
同行人 お客様:田中様、黄金井様、尾野様

厚木店市川です。今回は厚木店のお客様名様(田中様、黄金井様、尾野様)と琵琶湖まで一泊二日のバス釣り遠征に行ってきました。

GW最終日の仕事終わりにそのまま出発し、片道時間弱の道のりをドライブ。

GW最終日とあって道は空いていましたが、やっぱり距離はありますね。

到着は深夜時過ぎ。仮眠をとって朝まずめからスタートです。

私以外の人は琵琶湖は回目。私は初の琵琶湖でポイントを知らないので、こちらの本を参考にしながら南湖を中心にランガンしていきます。

5EB5D221-C238-4275-9CC8-071D311461F8

車を停める場所やおおよその水深なども載っていて非常に役に立ちました!関東から琵琶湖に遠征に行かれる方は是非持っていった方がいい一冊ですよ!

到着後まずはテンポのいい釣りで流していきますがそう甘くありません。。誰にも当たりはなく、昼を迎えます。

周りの地元アングラーのほぼ割くらいの方がヘビキャロを投げていたので、ここで我々もヘビキャロにチェンジ。

すると隣でやっていた黄金井さんにバスがヒット!

しかし足もとまで寄せてくるも、まさかのラインブレイク。。推定50アップはあっただけに残念。

その直後、遠投して底を丹念に探っていた私に「ココッ!」と久し振りに感じるバスの当たりが!!

5ED7D8AC-AC8E-4423-9C33-9596C8517899

フルフッキングをし、上がってきたのは48センチの人生初の琵琶湖バス!

その後北湖に行ったり、有名ポイントをランガンしましたが1日目はこの一匹で終了。宿に行って一泊します。

~~2日目~~

この日には神奈川に戻らなければならなく時間も限られていたので、前日釣れたポイントに絞りお昼までの短時間勝負です。

この日は全員がヘビキャロをなげ倒します。するとまたまた黄金井さんにヒット!

9FED5919-FB6E-4818-B0E4-1A6C50CA2A56

43センチのナイスバス!!近くで釣りをしていた尾野さんの助けもあり、今度はしっかりランディングに成功♪

ブルフラット3.8インチのヘビキャロとのことでした。おめでとうございます!

一気に皆の活性もあがり、ヘビキャロ遠投→ズルズルを繰り返していると。。。

636E9322-88AB-4E5E-8FB9-9D861ABB7ACA

タイムリミット直前に40ジャストがヒット!

ここで納竿とし、関東への帰路につきました。

1泊2日の琵琶湖弾丸ツアーでポイントもあまりわからなく、じっくり釣りをする時間もなかったですが絶対また来たいと思います!

釣竿 ダイワ:ハートランド 疾風七伍 HL-751HRB-SV19