2019.05.31 印刷する 磯スズキ2種フルコンプリート!! 魚種 ヒラスズキ サイズ マルスズキ62 数 ヒラスズキ/1匹 マルスズキ/1匹 釣り方 ☆ショアジギング 場所 関西 天候 晴れ 釣り人 田中 直人 店舗 郡山店 関西 釣行日 2019.05.22 コメント こんにちは奈良郡山店の田中です。 今回の休日はショアジギングで春のヒラマサを退治すべくいつもの紀伊半島ではなく日本海沖磯へと行ってきました。 最近は日が昇るのも早くなり5時過ぎには渡礁しいざ実釣開始。 まわりに点在する磯にもたくさんのガチンコショアジギンガーが乗っていて皆、ヒラマサを狙いキャストをしており早る気持ちを抑えまずは状況観察。 沖にナブラや鳥山、潮目などから青物の気配があれば当然自分も同じくと続きますが、今回はあまり気配がなかったのでまずはタックルハウスの新製品ビットストリームジョインテッドでじっくりと足元のサラシからチェックしていく事に。 あまり波風が無い日だったのであえてセットの大きめの波を待ちポイントにルアーを通すと早々に魚からのコンタクトがありフッキングも成功!狙い通りまずまずサイズのヒラスズキでした。あまり大きな磯ではなく狙えるポイントもあまりありませんが、磯の裏側へ回るとまだ撃ってないポイントがあったので同じようにセットの波を待ちサラシが広がった所で狙い撃ち。するとこれまたゴンッ!とビットストリームをひったくる狙い通りのバイト。さっきより若干サイズアップもしていたので慎重にずり上げると今度は磯マルスズキ。見渡す限り誰も釣れている様子は無い中、渡礁後30分程で磯ヒラ&磯マルをゲットと出来過ぎなぐらいのスタートダッシュがきれました。 という訳で、さぁそれでは本題のヒラマサ退治にと青物タックルに持ち替え、ショアジギングスタート。 気付けばお昼を回り帰りの船へと飛び乗っておりました。 お察し下さいませ、VS青物は完全試合、まさにアウェイの洗礼。 結局この日は帰港後お話しした数十名のアングラー全員が丸坊主と厳しい日となりましたが、自分は朝一に磯スズキさん2本という釣果だったので、本命は外してしまいましたが、まぁ良しと大満足の中帰路へつきました。 使用した釣具 釣竿 ゼナック/ミュートスソニオ100M(RG)、ダイコー/ロッキーショアパーガトリ―100/13 リール キャタリナ4000H改、ソルティガ4500 ルアー ビットストリームジョインテッド、オシアペンシル別注ヒラマサ、ゾロ190etc... 道糸 PE2~6号 ハリス ナイロン30lb~130lb
コメント
こんにちは奈良郡山店の田中です。
今回の休日はショアジギングで春のヒラマサを退治すべくいつもの紀伊半島ではなく日本海沖磯へと行ってきました。
最近は日が昇るのも早くなり5時過ぎには渡礁しいざ実釣開始。
まわりに点在する磯にもたくさんのガチンコショアジギンガーが乗っていて皆、ヒラマサを狙いキャストをしており早る気持ちを抑えまずは状況観察。
沖にナブラや鳥山、潮目などから青物の気配があれば当然自分も同じくと続きますが、今回はあまり気配がなかったのでまずはタックルハウスの新製品ビットストリームジョインテッドでじっくりと足元のサラシからチェックしていく事に。
あまり波風が無い日だったのであえてセットの大きめの波を待ちポイントにルアーを通すと早々に魚からのコンタクトがありフッキングも成功!狙い通りまずまずサイズのヒラスズキでした。あまり大きな磯ではなく狙えるポイントもあまりありませんが、磯の裏側へ回るとまだ撃ってないポイントがあったので同じようにセットの波を待ちサラシが広がった所で狙い撃ち。するとこれまたゴンッ!とビットストリームをひったくる狙い通りのバイト。さっきより若干サイズアップもしていたので慎重にずり上げると今度は磯マルスズキ。見渡す限り誰も釣れている様子は無い中、渡礁後30分程で磯ヒラ&磯マルをゲットと出来過ぎなぐらいのスタートダッシュがきれました。
という訳で、さぁそれでは本題のヒラマサ退治にと青物タックルに持ち替え、ショアジギングスタート。
気付けばお昼を回り帰りの船へと飛び乗っておりました。
お察し下さいませ、VS青物は完全試合、まさにアウェイの洗礼。
結局この日は帰港後お話しした数十名のアングラー全員が丸坊主と厳しい日となりましたが、自分は朝一に磯スズキさん2本という釣果だったので、本命は外してしまいましたが、まぁ良しと大満足の中帰路へつきました。