More Fun, More Enjoy

釣り情報

ついに発見!?ナマズパラダイス

サイズ
60 cm
ナマズ 5匹
バイト、バラシ多数

岐阜店碇山篤志

魚種
釣り方
場所
サイズ 60 cm
釣行日 2019-06-13
天候 晴れ

コメント

今回も昼間は水路開拓。雷魚な水路を探しつつ、夜のナマズポイントの下見へ。

 

いつもながら、なかなか雷魚っぽいポイントは発見出来ず、ナビ・携帯・iPadでGoogleマップ、航空写真と地図3つを駆使して怪しい場所をドライブ。しかし増水と田植えでどこも水位が高く、平常時がどうなのか?わからない、いい感じのカバーも見つからない。

 

ようやく良さそうな場所を見つけるが、不発。ついもですが、出発が遅く、気が付けば夕マズメ。ナマズらしきバイトのみで、狙いをナマズへ変更。

 

バイトはあったが、後が続かない為どんどん移動。

水路の終わりの水門…いかにも魚が溜まりそうだが、水位が高すぎる。底が見えるか見えないか…ぐらいがやはりアツイ。

 

今日はちょっとチューニングしたキャタピー達を試す。

キャタピーは目玉にケミホタルを刺せるのですが…僕はノーケミ派です。なので、目が無い…やる気がない、魂がこもってないヤツに去年思い付いたこのチューニングを発展させた新しいパターン。

 

9C79179D-EF9F-42F1-B460-0FBB93FE4ABC

キャタピーJr+ショートカーリー

目にタイラバのネクタイを装置!ただでさえ見た目がイモムシなのに、目から怪しげな物体が!キモさ倍増です。ショートカーリーが水を噛んでユラユラ蠢く様はやっぱりキモイ!ちょっとネクタイが絡みやすいが…キモさ最優先なので気にしない。

 

さらに新バージョン

D8AADEA6-3347-4CB3-8EB5-7CCA29C4F19E

キャタピーソフト+炎月集魚ネクタイノレソレ

サイレント仕様のキャタピーにはストレートネクタイで!

これまたキモイ!目から何か出てる様はおぞましい!後は妖しく揺らめくヒゲ?触覚?にヒゲ(ナマズ)が食いつくのを待つだけ?

 

昼間見たポイントを回るが、思ったより水深がえり不発。水路を遡上し浅い所を探す。水位が高い時こそ、支流や上流、普段浅すぎる所がパラダイスになってる事は多い。

 

いい感じの流れ込み発見。田んぼからの水路でかなり水量や勢いもあるが、落ち込みと合流点は見逃せない。

ここでも静かにバイトはあるが、不発に終わる。

 

さらに上流へ向け浅い場所を探す。

流れが強いが…いい感じの水深。かなり流れが早いので、影響を受けにくい羽根モノのバタピーに変更。さらに歩いて遡ると…ようやくいい感じの派手なバイト!何度かアタックもあり、複数の個体のバイトを得たが掛からない。

 

次のポイント。昼間いい感じの水深と鯉を多く見たポイントなので、ここは期待。本命ポイントの1つ横の水路からスタート。

すると一発目から爆音バイト!コレを待ってました!さらに追撃あり、フッキング成功!重量感もあり、いいサイズ…さあ抜き上げという所で1段下へ下がろうとした時にまさかのバラシ…お腹だけ見えたがやっぱりいいサイズだっただけに残念…

このまま下流へ下る。ポツポツとある流れ込みでは岸ギリギリを引くといいバイトが何回かあるが…不発。

 

今度は上流を狙う。…と1投目からバイト!さらに投げるとバイト!バイト!しかし掛からない。ここでルアーチェンジ。久しぶりに初心に返って…ナマズといえばコレ。ジッターバグ、さらに掛かりの良いジョイント仕様で狙う。

これが良かったのか?連発劇がスタート!

しつこく追ってくるヤツを仕留めた!

EF6E8767-1CFD-49D1-8DE8-7521DA401249

思ったより小型…

続いて…

7415D22C-1A86-4464-9D70-94CA4D20709B

 

小型…

水路の中央や明かり側では元気な小型が多いが、対岸の暗がりではデカいヤツがバイトしてくる。

ようやくいいサイズが来たが…バラシ。残念とルアーをよく見ると…

204DD29F-4590-4E78-A667-F05CB5535AC5

フックが無くなってる!(実は今日2回目…)

 

フックを移植して再チャレンジ…流れが早いがテンポよくアップストリームで早巻きしながら打っていくと、ガンガン当たってくる!

暗がりを狙うと…いい感じの重量感

307E1B34-EB03-4285-8746-D8055A3914C6

 

太いヤツが来ました!

と思ってたらまた小型。デカいヤツは出てくるがなかなか掛かりが悪い。

170628AC-6591-44A7-B0E3-21B5C16A472E

 

ひと通り上流域は探りアタリが減ってきたのでルアーチェンジ。騒がしいジッターバグジョイントのブレードチューンからサイレント仕様のキャタピーソフト。そしてキモさ満点の目からネクタイ!やっぱり今日はコイツで釣りたい…

 

そしてついに来ました!

7BEF6137-16F5-4EDD-9293-F3D36942A512

 

目からウロコ…いや、目からネクタイ!

キモさか?同じヒゲ?に誘われたか?本日最大サイズ!

 

期待して隣の水路へ。

しかしこっちは全くの不発。見えナマズ1匹発見したのみ。

再度先程の水路を打つがスレたのか…反応が悪く、ルアーをガラッと替えてビッグバドを試すがバイトのみで終了。

 

今回はかなり多くのバイトを得られついにパラダイス発見出来たが…増水や田んぼによる水位は容易に変動するので、次はパラダイスが変わってるかも…しかし水路が繋がっていれば可能性はあり、新たなパラダイスが見つかるかもしれないので、まだまだ開拓していきたいと思います!

 

 

使用した釣具

釣竿 ツララ エルホリゾンテ75、グラスロッド63MLG
リール アブ アンバサダー6501C、シマノ メタニウム
ルアー リリーパッドジェリービーン、ポケットマウス、ジッターバグ、バタピー、キャタピー、キャタピーJr、ビッグバド
道糸 PE6、4