宮古島でエギング

釣行日 2015-08-10
天候 くもり時々晴
潮回り 中潮

以前沖縄本島へ行った時は本格的な釣り、パヤオでのマグロ釣りに遠征に行きましたが、今回は宮古島でのシュノーケリングと、あわよくばアオリが釣れればとの事でエギングロッドを持参。
 事前に調べた所、夏場はアオリが釣れないとの情報だったので、エギは2.5号1個・3号・3.5号を2個ずつをロッドケースに入れ、いざ出発です。
 丁度出発の前夜、台風13号が先島諸島にやってきて運航が危ぶまれたのですが、私達が搭乗する前の便まで欠航になっていて、幸いにも次の便から出航となり、無事宮古島へたどり着くことが出来ました。
 翌日、まだ波も高く風も強く泳ぐ事が出来ず、この日は観光と漁港めぐりをしました。
 砂山ビーチから池間島に向かう途中の狩俣漁港で主人に宮古初ゲットです。胴長16cm程のアオリイカ。

地元の方が声をかけて下さり、今のアオリは型が小さいので2.5号のエギでないと釣れないとの事でした。
この地域では、産卵が終わっていてすでに秋イカシーズンに入ってる様です。
 ここでは100円ショップダイソーにエギが売っているので、すぐ買いに行くも3.5号しか並んでなく、しかたなく108円の3.5号購入。

3日目。夕方、東平安名崎灯台の保良漁港へ。
主人2ハイめゲット。ちょっと小さい…
ここで私に宮古初ゲット。しかも胴長20cmと良型。

おまけにここに来てから私は絶好釣!

1時間半程の間で、7ハイゲットです。
4日目。今年の1月に橋が架かった伊良部島へ。

夕方に漁港へ行くも、伊良部ではアオリを釣る事が出来ず移動。
5日目。来間島の漁港へ。

ここで釣れるアオリはあまりにも小さいので、退散。
6日目。12:05発関空へ向け出発。帰路に着きました。
 大きな港だとかなり深く掘ってあるので、この時期だとアオリは少ない様で、かと言って浅場だと珊瑚礁が点在していて、3.5号の沈降速度が速いエギだとすぐに珊瑚にかかりやすいので、2.5号のスローシンキングタイプのエギの方が、しっくりと攻めやすそうです。とは言え私にでも釣れたので、やはりイカは多いなぁと感じました。