More Fun, More Enjoy

釣り情報

• HOME >
  • 釣り情報 >

バスタックルではじめてのエギングbyなべちゃん。

サイズ

釣行日 2019-11-19
天候 晴れ
潮回り 小潮

狭山店バス担当の渡辺です。

今回はなんと、はじめてのエギングに挑戦してきました!

今までほとんどバス一筋でやってきましたが、ブンブンで働くようになり、他のスタッフが自分が知らない釣りをしているのを見て興味を持つようになりました。

特に狭山店はエギングをするスタッフが複数いて、話を聞いているとどうやらバスに近いところがありそう。

早速ネットで調べてみると、11月くらいから比較的初心者にも釣りやすい「ヒイカ」が釣れるという情報がたくさん出てきました。タックルもライトゲームタックルに小さめのエギで行う「ライトエギング」というジャンルということで、手持ちのバスロッドでできそうです。

早速休みを使って行ってみました。

エギングと言えば夜っぽいイメージですが、前日にバスのおかっぱりで早朝から歩き回ったので(フリックシェイクで有名な狭山店スタッフ昌山さんの釣果情報をチェック!)さすがにくたびれてしまい寝坊、さらに途中の電車の中でロッドを家に忘れたのに気が付き最寄りまで戻るという大幅タイムロス(優しい奥さんが駅まで届けてくれました笑)。

ポイントに到着したのはAM8:30

今回は、毎年初心者でも割と釣果が出ていて、電車でも行きやすい「千葉港」でやってみます。

京葉線千葉みなと駅より徒歩圏内にポイントがあり、公園と隣接していて売店、トイレ、駐車場完備とファミリーにもぴったりです。

早速釣り場へ向かうと、先行者は3人。しかしエギングらしい人は見当たりません。(後で分かるのですが、この方たちはみんなタチウオ狙いでした)

とりあえず投げてみよう、ということでエギをセット。狭山店で購入したナオリーレンジハンター1.5Bです。

ロッド、リール、ラインシステムは前日のバスおかっぱりから何も変えていません。

PE0.6号にリーダーはフロロ5lbです。

まずはキャストしてみます。

エギってこんなによく飛ぶんですね…

ヒイカは日中ボトム付近にいるらしいので、ボトムまでフリーフォールさせます。

水深は4m前後だと思います。風が強くPEがすぐに煽られてしまいボトムをとりづらくなるので、キャストの弾道やメンディングなどシビアなラインワークが必要そうです。

動画では、3ジャークしてボトムまでカーブフォールという釣り方だったので見様見真似でやってみます。

ドラグがジッと出る感じがなんとなくエギングしてる感じがあります(笑)

しかし、3.5gでボトムをとり続けるのは不慣れな海水というのも重なって予想以上に難しく、しばらく練習しましたがテンポの遅さが気になります。

そこでふと頭に浮かんだのが「スモラバ」というワードです。

ボトムからできるだけ離さずにジャークして、フリーになったところで見せるのは、自分が得意なボトムのリアクションスモラバによく似ています。

この釣りで重要なのはボトムをとり続けること。エギはフォールの時間を設けるのでボトムから離れる時間はありますが、最終的にはボトムに戻すので、似た部分を感じました。

「ボトムを取れないくらいならウエイトを上げる」いつも気にしていることが頭をよぎり、エギを1.8B(6g)にチェンジ。

すると確実に足元までボトムをトレースできてる感じがわかるようになったので、慣れないうちは1.8Bでやろうと決めました。

しかし、まったくアタリらしきものを感じられぬままお昼に。見る見るうちに人が増え、管釣り状態になりますがエギングをしている人は見当たりません。本当にここ釣れるのか…..心配になります。

隣で釣りをしている方とお話しさせていただき、エギングの人たちはみんな夕方以降に来ると教えていただきました。今いる人はタチウオと青物を狙っているらしいです。

そんなお話を聞いたところで集中力が切れたので公園の原っぱでの昼寝が決定しました。

15:30に起きて、売店で糖分を補給して再開です。

アルフォートとカフェオレ

16:00前ですが写真の通り太陽は傾き始め、ここから暗くなるまでやればちょうどよさそうです。

ポイントに戻ると、この2時間でエギングをしている方が5人ほどに増えています!

モチベーションが上がったので頑張ってキャストを繰り返します。

なんとなくコツがつかめてきたような気がします。気のせいかもしれませんが。

夕方近くなり更にエギングの方が増えてきたため、何人かにご挨拶させていただきました。みなさん口をそろえて釣れないとおっしゃっています….

今年はタチウオが湾内に入ってきていて、例年よりシーズンが遅れているらしく、地元の方もまだ今シーズン1杯もあげていないとか。

初心者にはかなり厳しいタイミングで来てしまったようです….

つまんないし帰ろうかな。

しかし、二日連続で釣りに行かせてもらっている手前、お土産なしでは帰れないのが男の性。

諦めずにキャストを続けます。

ボトムの変化までしっかりわかるようになってきました。

何かにスタックしたので、ラインを弾いてハングオフさせると、体験したことのない感覚が…..

本能的にアワセを入れると、確実に何かついています。

ん…………!?!?!?

イカだああああ!!!!!

ヒイカ

てか釣り方完全にバスじゃん!w

バスの40UPくらいでは大して喜ばない自分ですが、初めてのイカはちっちゃくても嬉しすぎました!

地元の方々にも大したもんだとほめていただき、あきらめなくてよかったと数時間前帰らなかった自分を褒めました。

ヒイカ リンクス

記念写真を撮って、お持ち帰りコーナーにしまいました。

リンクスでイカ釣った人はそう多くないでしょう(笑)

そのあと暗くなるまで続けましたが、1バラしで終了。

ちっちゃい1杯のみですが、自分にとっては記念すべき1日になりました。

せっかくなので、ちっちゃいですが1杯造りでいただきました!

ヒイカ 一杯造り

1/4スケールのミニチュアのようです(笑)

活かして持ち帰ったわけではないのですが、まだ反射も見られて食感もパリパリさが残っていました!

イカは釣りたてに限りますね!

レンジハンター

今回初ヒイカを釣ったエギは、ヤマシタのナオリーレンジハンター1.8Bゆきんこカラーです。

厳しい状況でしたが初心者にも釣らせてくれたのでよく釣れることは説得力があるでしょう!!!

もちろん狭山店に置いてありますので、これからのシーズンにヒイカを楽しみたい方はぜひお買い求めください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

釣竿 リンクス62SULP+-2J(フェンウィック)
リール 14カルディア改(ダイワ)
ルアー ナオリーレンジハンター1.8Bゆきんこ(ヤマシタ)