シマノ電動ジギング実釣会
使用した釣具
-
- 釣竿
- オシアEJ B63-4
-
- リール
- ビーストマスター2000EJ
-
- ルアー
- オシア EJスピード 230g・260g
-
- 道糸
- PE3号
-
- ハリス
- フロロ30lb
-
- その他
- ビーストマスター2000EJは船に積んである探見丸と繋ぐことができる機能があり、水深やかけ上がり・かけ下がり等の表示をすることができてとても便利でした。 手の小さい私はピックアップボタンを押しながらのパーミングが少し難しかったので、大きさが気になる方は是非店頭で実際に握ってみて下さい。 操作方法などスタッフがご説明いたします!
コメント
こんにちは!狭山店の昌山です!
今回はシマノさんの電動ジギング実釣会へ参加してきました!
船は平塚港の庄三郎丸さんです。
7時ごろに出船しました。
電動ジギングは初めてでしたが、最初にシマノインストラクターの松岡氏から詳しい説明があり、操作はそれほど難しくなくすぐにわかりました。
ピックアップボタンを押している間だけ巻き上げができ、それに合わせてシャクって行きます。
ピックアップスピードを変更することで誘い方を変えることができますが、初めは説明があった通りに25でスタート。
竿に重さを乗せながらシャクるとジグが暴れすぎないそうです。
リール上面にあるボタンを押さないといけないので、私は手が小さくシャクりながらボタンを押し続けることが難しかったです。
何度も握り方を模索しつつ段々コツが掴めて来ました。
水深100m程でボトムまで落として30mシャクったらまた落としていきます。
最近は釣れていないという情報を聞いていましたがやはり状況が厳しい様子で魚を探して移動を繰り返します。
するとついに比嘉君に待望のヒット!
50cmぐらいあるマハタでした。
その後も同じように移動して落としていきますがアタリが無く、このまま朝の良い時間帯が終わってしまうかと思われた時に
林さんにヒット!
大きな魚体が見えサワラだとわかりましたが惜しくもネットインせず・・・
それから200mある深場に移動してクロムツが居る可能性に賭けたり、根魚狙いでリアにもフックを付けたりと様々な事を試していきます。
そのままの仕掛けで深場まで狙って回収も電動で出来るので疲れず、様々な釣り方を試せるのは大きな利点であると感じました。
私もスピードを22まで落としたり、時には30で一気に巻いたりと色んなことを試していきました。
お昼近くになり、そろそろ何かしら釣りたいという焦りが出てきます。
再び深場から90m程のところへ戻ってきた際、ピックアップスピードを23ぐらいにしてゆっくり大きめに誘ってみたところついに待望のヒット!
大きなマサバが釣れました。電動なので80m程のところから巻き上げましたが全然疲れませんでした。
船の反対側ではブリがヒット!
私もあれが釣りたかったなぁと思いましたが結局この日ブリは船中1匹のみとなりました。
その後も魚を探して移動し、落とすとまたマサバがヒット。40cmもある良いマサバが釣れました。
エサ釣りの船も集まってきており、魚が集中しているようでした。
沖上がり予定の14時頃になりましたが釣果が悪いため最後にもうひと流ししてくれて、そこでもサバをゲット。
シャクり方が完全にサバの誘い方にマッチしていたようで合計4匹で終了となりました。
残念ながらメインターゲットのワラサを釣ることができず悔しい思いでした。
電動ジギングを体験してみて、やはりシャクり続ける釣りなので疲労感はありましたが、それでも巻き上げはしなくていいので疲れが少なく感じました。
常にシャクりの方に集中することができるので、様々な釣り方を試すことができると思います。
腕力に自信が無い方でジギングを始めるのを躊躇っていた方にはとてもお勧めできます!