サンマパターン開幕!!@へいみつ丸
使用した釣具
-
- 釣竿
- ダイワ:ソルティガSJ 61B-4, SOULS:PS-080LN8S
-
- リール
- ダイワ:ソルティガ 35NHL-SJ, 10ソルティガ7000H-DF
-
- ルアー
- ウロコ:ウロコジグ300g, SOULS:ブラバス159HS, アルモミス:サンマペンシル280
-
- 道糸
- ベイト:PE3号, スピニング:PE8号
-
- ハリス
- PE3号:フロロ60lb.、PE8号:ナイロン170lb.
コメント
こんにちは、郡山店の江頭です。
へいみつ丸での2日目、スタートです。
朝5時起床、しっかり寝れたので気分が良いです。
6時、港へ。前日のタックルそのままで出船を待ちます。
この日はいつものメンバーの3名でへいみつ丸貸し切り!!
こんな贅沢な2日間、良いのでしょうか・・・。
前日好調のパヤオ方面へ向かうと思いきや、前日と同じ尾鷲方面へ。
この日も前日同様、ウネりありましたが、しっかり寝たのでヘッチャラ!
沖のブレイク近くのベイト反応があるところで、一度シャクってみます。
すると、いきなり!!
1投目のフォールで吉田君がヒット!!
隣でシャクっていた碇山店長のラインが絡んだ為、
仲良く二人の共同作業(楽しそうですw)
上がってきたのは15キロ前後のトンボ(備長マグロ)!!
早速、船長の司法解剖が始まります。
なんと!!お腹にはサンマの姿が!!
やっぱり入ってきているんですね~!!
その他、イワシやイカ、深海魚等様々。よく食ってます。
朝イチのヒットに全員前日の疲れを忘れてシャクり続けます!
が、やっぱりそう簡単には釣らせてくれません。
暫く何も無いので船長が移動を決断。鳥も出始めました。
ゴメンなさい。空気読まずにヒット!50mラインでした。
回収中の棚から牡丹餅ヒットを物にし、初トンボ!!
丸々と太った個体。同じく15キロ前後かと。
スピニングと違ってベイトはしんどい・・・。
直ぐに船長の解剖開始!
大量のイワシに、カマス?みたいなベイト。そして深海魚。
今回はサンマが入ってませんが、イワシが凄い量です。
浮いているのか、浅棚を再度シャクります。が、無反応。
無線でもトンボの釣果が飛び交い、今日は良い雰囲気です!
ベイト反応を追いかけ、要所でシャクっていきます。
碇山店長のジギング魂にも火が付いてます!!
と、近くの船の無線でキハダ目撃情報が入ります。
単発ですが、船周辺で跳んでた模様。近いので見に行きます。
周りの遊漁船も集まり、雰囲気は◎。ウネりで見難いですが・・・。
自船はココで引っ張ってみる事に。各1本ずつ出し、合計3本で臨みます。
暫く平和な船の旅。この間に食事をとっていると、、、
またもや空気を読まずに僕のリールがドラグ音を鳴らします。
キハダか?!と思いましたが、難無く寄せてこれる・・・。トンボかな??
揚がってきたのは大きなカツオ!8キロ級!!
夏に7キロ釣りましたが、それ以上にデカい。。。
他の船でもジギングでカツオが当たってるみたいです。
とりあえず、続けて引っ張ってみようと引っ張っていると、
「出た出た!!」
と船長の声!!
急いで回収し、キャスティングの用意。
見ると、かなりの群れが跳ねていました。が、サンマではない?
イワシナブラの様にその場で跳ね続けています。
全員でナブラに向かってキャスト!!!
僕もナブラ脇へ。まさかの着水直後にドカーン!!
デカいアルモミス サンマペンシル280に大きな魚体が!!!
スプールラインを手で抑えて距離を調節した後のベールを返そうとしていた最中で、
そういう時は出ていくラインが手に絡む訳ですよ。。。油断禁物!!!
凄い勢いで糸が持っていかれ、凄い勢いで手が締め付けられていく。。。
普通に痛いです。そしてテンションが抜け・・・フックアウト・・・ゴメンなさい・・・。
前日の吉田君に引き続き、今晩は僕が涙で枕を濡らします・・・。
最大のチャンスを逃してしまいましたが、
キハダが跳ねた事で、周りの船も一気に誘い出しをやり始めました。
そして、お昼過ぎ。目の前をサンマが跳ねているのを目撃。
キハダは着いてませんでしたが、かなりの量のサンマが居ました。
そして~モグラ叩きの始まり!!移動の速いナブラに遭遇。追いかけます。
サンマなのか、イワシなのか、ベイトは見えませんがキハダは跳ねる。
鳥を頼りに楽しい楽しい追いかけっこ。
しかし、残念ながら夕方目前で沈んでしまいました。
昨日まで静かだったのに、急に活気が出てきた尾鷲沖。
これはサンマパターン開幕!!と言っても良いかもしれませんね。
開幕したら直ぐに満員になるでしょうが、空きがあればまた狙いたいです。