QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

東伊豆冬エギング!

500g アオリイカ1杯
釣り方
☆エギング
場所
関東 静岡県
天候
晴れ
釣り人
市川 雄太
釣行日
2020.01.13

こんにちは狭山店市川です。

今週も懲りずに東伊豆にエギングへ行ってきました。休みが単日だった為、釣りが出来るのが夕まずめからの約4時間と短時間勝負です。

現場についたときは西からの微風。予報では19時くらいからこの風が強くなるとのことだったのと、下げの潮が効き始めるのが18時過ぎだったのでチャンスは暗くなる17時くらい~19時の間と読み、この時間に照準を絞って釣り開始。

まずはいつも通りのシャローにイカがいないかをチェックしますが潮が全く動いていなく、反応なし。

いつもですと暗くなったタイミングで何かしらの反応があるのですがこの日は当たりはなく、ボウズの可能性すら出てきました・・・

満潮潮どまりを迎え、一旦小休憩をはさみます。

早く月出ないかなー。なんて思いながら釣り再開。

と、先ほどはキャストしたエギが真っすぐ返ってきてましたが、若干左に流されて帰ってくるのを確認!

すぐにエギを信頼してるエギ王ライブコスモブラックに変更し潮が効いてる所に投げると、1投目でひったくる様な当りが!

A8DD6BD0-30DC-49FC-B2E1-E1814F262E00

キターーーーーーーーーーーーー!!!!!

心地よいジェット噴射の末上がってきたのは500gとこの時期にしては小さかったですが、潮の動き出しのタイミングにちょうど合わせることができた満足の1杯でした。

BE2E0E48-5C4B-41B3-8A35-033C07CCFD32

群れでいないかとすぐに追加を狙いますが、この直後予報通り風が強まってきてしまいまともにエギを操作することすら困難に・・・

しばらく横風の中続けますが反応なし!

2083D50C-35D5-478A-BB15-99E10F1863AC

月も出てきて、これからってときに時間も来てしまい、納竿とし埼玉への帰路につきました。

伊豆の海はまだまだ例年より海水温高めなので、タイミングさえ合えばまだまだアオリイカ釣れます!

皆さんもぜひ通ってみてくださいネ。

• 釣竿
    ダイワ:エメラルダスストイストAGS 84M
  • リール
    ダイワ:18イグジスト LT2500
  • ルアー
    ヤマシタ:エギ王ライブサーチ 3.5号 コスモブラック
  • 道糸
    ダイワ:UVFエメラルダスデュラセンサー8ブレイドSi2 0.6号