QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

伊勢志摩の船でトンボジギングにいってきました!

120
ビンチョウマグロ 1匹 23kg
☆ジギング
三重県
天候
荒天
釣り人
森本 龍希
釣行日
2020.02.17

ブンブンstaffのアミシマ君が「マグロ釣りに行きたい」といっていたので、最近トンボが釣れてるとの情報があった伊勢志摩から出てる第二テンヤ丸さんの船に乗ってトンボジギングに乗っていってきました!

仕事が終わってから張り切って、釣り当日の深夜1時に伊勢に出発! 途中のコンビニで船で食べる用のご飯や飲み物を買って、大阪から船の出船ポイントまで高速を使ったら、約4時間くらいで着きました!

今回は6時20分に出船だったので大体1時間前くらい着くイメージがベストです。

アミシマ君と僕は気合で寝ずにそのままタックルのセッティングをしました!

僕は、出船30分前に酔い止めも飲んで準備は完璧!いざ出航! アミシマ君は船が出ると同時に酔い止めを飲みました(不穏な予感)

ポイントまではそんなに時間はかからなかったので、アミシマ君や他の乗り合いの皆様と釣りトークをしながらポイントまで着きました!

早速船長が100~80mくらいに反応があるとのことなので1発目はロング系のシルバージグの200gでシャクリました!

しかし反応がまったくなく、爆風と高波によってまともにジグを操作できない中、気合でシャクリ続ける僕とアミシマくん・・・

ここで不穏な予感が的中!アミシマくんがまさかの船酔い・・・

そして船奥へ寝込みにいったその数分後・・・

ジグを230gのスロージグに変えて、船長が85mくらいに反応があるといった瞬間・・・ゴン!っと僕の竿に強烈なアタリが! ドラグはそこそこ出たくらいですが、すごく重い感覚・・・カツオではなくトンボなの確信しました!

ロッドも強めでPEも4号なのでゴリゴリ巻いていき、残り30mくらいで急にギュンッ!ドラグが少し走った瞬間、これは10kgではないな!?と思いさらにゴリゴリ巻いて・・・

見事に釣りあげたのは23kgのトンボでした!!!ファイトタイムが約5分くらいなのでロッドのパワーとリールのPGが効きました!

釣れた!といって寝ているアミシマくんを起こし!アミシマくん参戦!

しかしここからアタリがなくなりました・・・

またアミシマくんの船酔いがきて寝にいった数時間後・・・

次は乗り合いの人がヒット!見事にトンボを釣り上げてました!

そして、少ししてからまた違う人がヒット!しかも今度は二人同時にヒット!そのうち1人は中々の大物の気配・・・

釣り上げたのは21kgのトンボでした!皆さんおめでとうございます。

この時、皆が釣ってる中またもや船酔いで寝ていたアミシマくん (笑)

最後に僕とアミシマくんも気合を入れてシャクリましたが、ビターっと反応がなくなりました・・・

終了時間になり港へ帰る時にワイワイと反省会もしつつ港へ帰還!

今回はしっかりとタナを把握して諦めずにシャクリ続けることでいい釣果に結び付きました!

アミシマくんは次回はしっかり寝て、酔い止めも30分~1時間前には飲むといってました!(笑)

・今回お世話になった船

第二テンヤ丸さん

TEL:090-4115-3801 まで。

• 釣竿
  • ハリス
    フロロ80ポンド
  • その他
    シャウト フック フロント#4/0 1cm リア#4/0 1cm