春のオオマサ狙い
使用した釣具
-
- 釣竿
- MCワークス:フルコンタクト866
-
- リール
- 13ステラSW
-
- ルアー
- ローカルスタンダード:ダイブベイト140・190・210、パドルベイト165b シマノ:サーディンボールFB
-
- 道糸
- ヨツアミ:フルドラグ3号・5号・6号
-
- ハリス
- サンライン:ナイロンショックリーダー60~130ib
コメント
柏店大林主任、厚木店澤村くん、朝原くんと外房へ!
連日オオマサヒットしております。
南西の風に期待。
僕と大林主任は6号タックルもばっちり準備で挑みました。
海も悪いので大きめのペンシルを強めに引いて誘い続けるも無・・
鳥が多く小型のシコイワシをサワラが食い散らかしており、そういう場面では
PE3号でシンキングを入れたり、小さめのプラグを投げたり、TGジグを思いっきり遠投して
広く探ったりして5キロと3キロのサワラをHIT。
この時期は身に脂は少ないですが、白子が入っており、まじでうまいです。
潮もカットんでおり、春の外房はジグウエイトも200gでも厳しい場面が多いです。
60~250gまでは持って行ってください。1本あるだけでも助かる場面があるはずです。
トッププラグもライト~6号タックルまであるとベイトのサイズに合わせて対応できるので
3・4・5・6の4タックルあるといいと思います!
夕方になり乗船者に大型のヒラマサがヒット。
惜しくもラインブレイクでしたが、やはりどこかで口を使うタイミングが必ずあるので
油断禁物です!