QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

T愛すべきタコがいて 東京湾オクトパッシング

タコ
タコ100g〜800g 30杯
堤防釣り
天候
曇り時々雨
釣り人
竹中 翔一
釣行日
2020.06.30

こんにちは相模原店竹中です。

先日も行ってきました2週間ぶりのオクトパッシング!中一週タコに会えないと調子崩しがちです。

調子を上げるべく今回は横浜は新山下山本釣り船店さんにお世話になりました。

行くともらえる券が20枚貯まりましたので今回の乗船は無料です!

当日は午後から荒れるとの予報で6時出船11時迎えの一便だけでした。

先週からタコジグで手前の釣果があると聞いていたので久しぶりにタコジグを用意して行きました。

いつものお気に入りのポイントに着くと一投目からヒット。DSC_07795投目まで連続ヒットし開始1時間で新調したジャッカルエッグバケットが満タンに!

DSC_0781この水汲みバケツオススメですよ!中がわかるのがいいですね!磯遊びで魚の観察なんかにももってこいですね!

DSC_0784中にはこれだけ入っていました。

今週も朝一は活性高めです!!

朝一から活性は徐々に下がっていきましたが最終的にはエッグバケットおかわりして約30杯ほど釣れました。

手前を釣りきった感があり途中からキャストして沖目を狙っていきエギでも良く釣れました。
DSC_0789DSC_0776エギを使うときはデビルクローを巻きつけて使っています。渋い日ほど釣果が変わってきますよ!

初めてオクトパッシングに挑戦した友達も10杯ほど釣れました。

周りにも1日タコを狙っている方何名かいましたが1〜5杯ほどでした。

この日は潮の流れがめちゃくちゃ早く釣りづらいぐらいの風もありました。

私は8号のナス型オモリをタコエギスナップに2つ付けてやっていました。

周りの方はオモリなし、または軽いかな?と思うセッティングでした。見てる限りすごい流されていました。

流れの早い日にはタコも流されてしまうので捕食を躊躇してしまうそうです。私はオモリを重くしてしっかりボトムを取りあまり移動させないで丁寧に探る事にしていました。

何が言いたいかと言うと釣れる釣れないはボトムをきちんと取ることで変わってくるということです!

東京湾タコの状況は相変わらず数は釣れています。最後の5杯は600g〜800gと成長している感じもありました。

私の行った沖堤防にもタコ船が3隻ほど入ってきましたが満席状態でした。

湾奥のオカッパリでもタコが入ってきていると言うことなのでタコウェーブに乗り遅れないようお願いいたします。