More Fun, More Enjoy

釣り情報

メバル→ハタ→イカ 伊豆釣行!

メバル27センチ・オオモンハタ30センチ弱・アオリイカ1.1キロ

イオン相模原店市川 雄太

魚種
釣り方
場所
釣行日 2020-07-03
天候 晴れのち雨
潮回り 中潮
同行人 お客様:田中様

相模原店市川です。

お客様田中さんと伊豆へ行ってきました!アオリイカと日中はロックフィッシュを狙おうという作戦です。

私は前日も休みだったので一人で前乗りし東伊豆へ。南西爆風でどこもエギングは厳しく、暗くなるまでやりましたが不発!

夜になったのでメバル狙いにします。

本当はゴロタエリアに入るつもりでしたが、風が強いため断念し、磯と堤防をランガンします。

伊豆半島はこの時期尺越えの大型のメバルが釣れる時期となっており、期待がもてます。

まずは磯でジグヘッド3gで表層を探りますが、反応なし!

その後磯のスリット、磯際と攻めますがメバルからの反応はありません。

深夜になり、堤防に戻って足元の際を狙ってるとようやくメバルの当たりがあり、27センチの良型ゲット!!

AC0A5C97-18C9-43EE-B507-82740022FE4B

あまりにも風が強過ぎたので足下をテクトロし、釣れた価値ある1匹!

その後田中さんとの集合時刻になったので落ち合い、南伊豆に向かいます。

596F493F-291B-45B1-9605-592896640662

朝の4時すぎに南伊豆に到着。堤防にはヤエンの先行者が56人。

邪魔にならないところに場所をとり、開始しますが、ヤエンの人に1.4キロのアオリイカが釣れたのみで他の人はノーフィッシュ!

昼休憩をし、今度はロックフィッシュを狙います。

BF631C27-68DE-4CAB-83D5-4225D4F92A6F

ベイトが沢山いたのでブレードを付けたこちらのリグで中層を早巻で狙っていると、狙い通り「ゴンっ」と強烈なアタリ!!

09348057-BE7D-4DDF-87D3-D6EF8021C017

上がってきたのは30センチもないオオモンハタでしたが、これはこれで狙い通りの嬉しい1匹となりました。(ワームはカラーチェンジしてます)

その後西伊豆まで行ったり、またまた南に戻ってきたりとロックフィッシュ、アオリイカを狙って各地をランガンしましたが、反応がないまま暗くなり納竿としました。

田中様とは現地で解散になりました。

が!!!

どうしても納得がいかない私は一人で雨の降る中、1時間だけと決め、帰り際の残業エギング開始です(笑)

ちょうど暗くなりはじめの時間で、しかも潮がいい感じに効いてる!!

エギをステイさせるとどんどん沖にエギが持っていかれる最高の潮。

するとすぐに反応はありました!

じわーーーーっと竿先が重くなり、すかさずフッキング!!

E664EAFF-73AE-4A12-A401-9995F5C805CE

上がってきたのは1キロちょいのナイスサイズのアオリイカでした。

7FCCF911-7EB0-4BAE-A2B5-86E839EFC9C2

今年は思うように釣りに行けないまま春が終わってしまったと思っていただけに

最後の最後に釣れた価値ある一杯でした。

しかも最高の潮加減の中、気持ちの良い釣れ方!!!

春イカはもうまもなく終わりますが、伊豆半島は様々なルアーで釣れるターゲットが一年中いますので、夏もまた通いたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

釣竿 ダイワ:エメラルダスストイストAGS 88L-M、ゼスタ:ブラックスターXチューンド S74
リール ダイワ:18イグジスト LT2500、20ルビアス FCLT2000XH
ルアー ヤマシタ:エギ王ライブ3.5号 ムラムラチェリー、ゼスタ:シャッドスター1.75インチ、マルキュー:バルト3.5インチ
道糸 サンライン:エギスタ0.6号、東レ:ソルトラインスーパーライトPE0.3号