More Fun, More Enjoy

釣り情報

待望の武庫川一文字タチウオ開幕!!

サイズ
93 cm
タチウオ/3匹(70~93cm)
イワシ

釣行日 2015-09-12
天候 晴れ晴れ
潮回り 大潮

奈良郡山店スタッフ田中です。
祝!!9/11(金)私のホームグラウンドの一つでもある、武庫川一文字の掲示板に数匹ではありますが、、ようやくタチウオの釣果情報が掲載されました!

とういうわけで、早速翌日9/12(土)武庫川一文字へ調査へ繰り出しました。
現地へはPM14:00到着し早速釣りを開始。タチウオ自体は夕方の時合勝負となるので、それまでは違う釣りをして時間を潰します。
毎年の事なので、少しパターン化してきてはおりますが、まずは残りタコを探して、タコゆらハンターにて探り釣り→現地のイガイを採取し、落とし込みにてチヌ狙い→ライトショアジギングで、この時期回遊が始まるサゴシ狙いと色々試すが、すべて不発。
本命のタチウオも回遊二日目では釣れるか不安だったので、お土産確保のためジギングサビキでマサバやイワシの引きを堪能したところで、気づいたらPM17:00となりタチウオ狙いのワインドの準備開始。

やはり皆さん待ちに待っていたのでしょうか、あっという間に見渡す限りタチウオ狙いの方々で満員御礼状態。いざ実釣開始!だったのですが、外向きは横風が勢いを増しており、PE1.0号では底どりが困難な状態でPE0.6号+リーダー8lbの感度重視の替えスプールに慌ててチェンジし、釣り再開。
幸いその判断が幸をそうしたのか、PM18:20頃見渡せる範囲の中では1.2を争う早めのタイミングで今年の初タチ捕獲に成功し、その後30分ほどの時合の間に2匹追加し納竿としました。

回遊開始直後で、本命のタチウオは喰いも浅くわずか3匹となってしまいましたが、渡船屋さんの話を聞くと釣果に恵まれなかった方が大半だったようで贅沢は言えません。しかし、その日の掲示板を確認すると、この状況下でも6匹を釣られた強者もいらっしゃるようで、自分の未熟さを痛感しました。

奈良大和郡山店、只今タチウオコーナー大規模展開中!!
その他、今回使用したお土産確保の最終兵器ジギングサビキは誰がいつどこでご使用しても本当によく釣れます。アジにイワシにサバ、カマスなどなど回遊魚を一網打尽!!是非皆様もジギングサビキにて秋の数釣りをお楽しみ下さいませ。

20150912tanakan3-thumb-200xauto-19415

釣竿 ワインド(テンリュウ:SRマスター80)、サビキ&Lショアジギ(エクリプス:レクシータ99MM)
リール ワインド(シマノ:バイオマスターC3000)、サビキ&Lショアジギ(ダイワ:ソルティガゲーム3000)