またまた鳥取オモリグ釣行

ケンサキイカ/55杯 スルメイカ/1杯 コウイカ/1杯

堺店平山 武

釣行日 2020-08-04
天候 晴れ
同行人 堺店・俣江店長

今年三回目となる鳥取オモリグ釣行へ行ってまいりました!

同行は堺店・俣江店長。

天候は暑いですが風も吹かず波もなく良い感じの予報。

お昼の船長へ出船確認TELも問題なしとの返答。

昼12時に堺店を出発。

天候は申し分なしですが、一つ気がかりが・・・

ここ最近潮がぶっ飛んでいるようで、40号のオモリでも横に流されてしまうことがあるとか・・・

あまりに潮が速いとパラシュートアンカーを入れて釣るのですが、あまり良い釣果を出したことがない為どうか潮速くありませんようにと願っての釣行です。

3時間で鳥取に到着。ご当地オリジナルエギ購入や食事をすませ港へ。

当日は私たち2人を含め10名と満船状態。ケンサキイカ人気が伺えます。

船長が到着し5時半出船。ポイントは30分ほどと近場です。

心配していた潮の速さですが、当日はなんとゆっるゆる!

暗くなってからが本番なので、明るいうちにゆっくりセッティングし釣り開始!

25号のオモリから始めますが全く問題なし!するとまさかの一投目でHIT!

しかしまさかのチビコウイカ!海水を出してくれた船長もそれはないわと苦笑い。

ここから暗くなるまではノーヒット。ときたまモゾモゾと違和感はありますが乗りません。

そうこうしているうちに暗くなりライトアップ。

ボトム中心に攻めていると・・来ました本命!サイズは小さいながらここからポツポツとHITが続きます。

そして8時を過ぎライトも十分に効いてくるとアタリもどんどん増えます。

しかし増えるのは良いのですが乗らないアタリもめちゃくちゃ多い!これだけ乗らないのは今まで初めてです。

小さいサイズがいたずらしてるのかもしれませんがかなりテクニカル。

明暗ぶまでしっかりキャストしてカーブフォールで誘うとこれが正解で連続HIT!

ダイケンは出ませんでしたがチュウケンぼちぼち混じりで55杯で竿頭。

穏やかな海で涼しさを感じながら釣りを満喫できました。

次の日はもちろん新鮮なイカ三昧で食味も満足!

まだまだオモリグでのケンサキイカ狙い楽しめますよ!

タックル含めでご相談、質問あれば堺店・平山までお声掛けください!

釣竿 クレイジーオーシャン オーシャンソード OS-59ML OS-65ML
リール シマノ ステラC3000MHG ダイワ イグジストLT3000-CH