初めてのイカメタル

岐阜店新妻 和洋

釣行日 2020-09-21
同行人 岐阜店 竹中さん

今回、シーズン終盤ですが初めてのイカメタルに、岐阜店スタッフの竹中さんと行って来ました。

お世話になったのは、敦賀の泰丸さんです。

現地には16:30到着

受け付けを済ませ話を聞くと、釣果は厳しくサゴシが多いとの事!

17:00予定通り出船 湾内からすでに風が強くうねりが大きいと言う印象です。

1時間後ポイントに到着、かなり船が揺れてる(酔い止め飲んで来たけど大丈夫かなぁ〜)

船長から水深90M 指示棚60M
イカメタルの人は20号で初めてくださいとの声で釣り開始です。

今日はブンブンで購入した、ezベイトメタル
ドロッパーはezベイト、フワフワスッテで、竿は専用竿持ってないので、タイラバロッドで挑戦します。

船中1時間の沈黙の後、胴付き仕掛けの同船者にヤリイカヒット〜♪

これで活性が上がるかなぁと思いきや釣れるのは、ポツポツ、棚もバラバラ…

隣で、竹中さんがサラッと1杯釣り上げ、自分もと意気込むが、釣れたのは、サゴシ君

(数少ないメタルスッテがボロボロになりました。涙)

D9ECDB59-2935-4094-B25D-3D4056F8F655

その後あたりをとって、何とか2杯釣れるも、うねりが凄い‼︎

スッテ交換するだけで頭がグルグル回り船酔いしそうなので、竿先に集中するも、あたりが分かりづらい状況

船中 4〜5人ダウンしてました?

22:00頃に突然サゴシタイム

皆さん釣れるのは、サゴシばかりで苦笑いしてました。

イカも完全に散って、少し早いけど23:15に納竿になりました。

190EC2BA-6B88-4C64-A7D6-26B1109AAA1B

釣果は渋かったけど、イカ釣れて良かったです。