穂先に全神経集中!ナイトティップラン
使用した釣具
-
- 釣竿
- オーシャンソードOS66M、ゲーム炎月S610MH
-
- リール
- BBXハイパーフォースC3000DXGSL、ステラ3000MHGDH
-
- ルアー
- エギ王K2.5、ダートマックス2.5
-
- しかけ
- エギ王TRシンカー20~40g、オーシャンシンカー20~30、仮面シンカー1.5~2g
-
- 道糸
- PE0.5~0.6
-
- ハリス
- フロロ2.5~1.75
-
- その他
- 隠し仮面! ティップランのシンカー微調整に仮面シンカーを隠して使う。 ソフトタングステン樹脂なので小さいサイズなら無理矢理装着可能!状況に合わせてウェイトの微調整が可能です。
コメント
こんばんは、岐阜店碇山(イカリヤマ)です
昼間の波止でのウォーミングアップを済ませ、本番のナイトティップランへ。
受付けで状況を聞くと…前はかなり数が釣れてたが、今は厳しめ…深夜便は船も少ないが今日の半夜便は他にも船が多いので…という感じ
根掛かりも多いので注意してね!
っとのこと。
準備を済ませて乗船、ポイントまで走るが…結構波があり、思ったより沖まで走ります。
すっかりびしょ濡れになり、隣の笹倉くんはすっかり水の滴るいい男に。初めからレインを着てた吉田さんは無事でしたが、男連中は波飛沫で濡れて寒いので遅れながらもレインを着込む。
何度か錨を上げ下げした後、ようやくポイントが定まり釣り開始。
瀬の上なので根掛かり注意。シンカーは20gにエギは2.5号で。
僕らの釣り座は右舷側の後方。潮が船底側へ流れる方向で釣りにくい…
ひとまずお助けリグをセットして、狙ってみる。波があり結構揺れる…その中でもアタリを取って行かなければ行けない。
底から8回前後シャクってポーズ…アタリを待つ時は全神経集中です!
揺れる船と同調しないように体でバランスを取り穂先が揺れないようにする…もうその数秒は集中したいので息も止めてるレベルです。
ミヨシでオモリグをしていた人が待望のヒット!
しばらくして同じくオモリグをしていた藤田くんに遂にヒット!
羨ましい…なんとか釣りたい
オモリグにしようか迷ったが…ここはティップランで!
経験上、昼のドテラ流しではお助けリグが相性よく釣れるのですが、夜の錨を下ろしてのバーチカルではエギ単品…シンカーは底が取れる範囲で軽くする、そして出来るだけキャストしてカーブフォール気味に狙い、船の影に入る辺りが1番ヒット率高く、足元をずっと狙っても釣れない…
そこでエギ単品に20gよシンカーを付けてキャスト…かなり手前に流されて底を取れるのは既に足元…
どうもエギが足元…船の下に入って行きかなり釣り辛いが、出来るだけ軽いシンカーが良さそう
そこで便利な必殺技!
『隠し仮面』または『仮面隠し』
…なんでもいいですが、ソフトタングステン樹脂の仮面シンカーはあらゆるエギに無理矢理付けれるので、それをこっそり付けてからシンカーを装着します。
あまり重いシンカーは大きくてメインのシンカーが付きません、そしてあまり重いのは意味がないです。何故なら市販のシンカーラインナップにない絶妙なウェイトチューンをしたいからです。
例え1g、2gでも重くするだけで使用感は変わります。絶妙に底が取りやすく、ポーズ時にステイ出来るウェイトを状況に合わせて選べます。
もしこれでもやりにくいなら、メインシンカーを20g→30gに変えるしかないですね。
そうこうしてると…ポーズ中に怪しい感じ…すかさずアワせると!ギュンッ!!
コレよ!待ってたのは!
ティップランで掛けた瞬間の気持ち良さはたまりません!
吉田さんもオモリグでアオリを1杯釣り上げ、残る笹倉くんは…
その後長~い沈黙タイムが続き今日はこれで終わりかも…と思ったところ久しぶりのヒット!
今度はエギ王TRシンカー30gにエギ王ライブサーチ2.5
あれ?色やちょっと足がおかしいって??
そうなんです
アオリイカじゃなくて、まさかのマイカ(笑)
前半厳しい感じでしたが、ポツリポツリと釣果が出たし、藤田くんとダブルヒットする場面もあり、渋いながらも耐えて耐えてアタリを拾っていく。
20g+仮面隠しでもやっぱり底取り…というか底に着く頃には足元と狙える範囲が狭いので、シンカーを30gに変更。これでまだ少し早く着底出来るのでキャストして広く探っていく。
前半渋かったが、ポツポツと釣れる時もあり、いいタイミングでは連発する事もあったので、諦めず神経を尖らせアタリに集中するのが大事です。
途中からサゴシがよくうろつき出し、コイツのせいで反応が鈍いのか?
せっかくイカついでにデカアジでも狙おうとバチコンもやってみたのですが…無反応。
それどころか、シンカーにサゴシがヒットして丸呑みラインブレイク…
そこで藤田くんとジグヘッド単体でサゴシ遊んでみることに
暗がりを狙って表層を引いてくると…
上手く上顎鼻先にフッキング出来ればラインブレイクも心配なし。
サイズは小さいですが、エギングロッドならかなりスリリングなファイトが楽しめます。
ジグヘッド単体なら少し重めでキャストでも飛距離が出る方が暗がりを狙えるのでオススメです。
残り時間最後のひと粘りでもう1杯追加。
当日は釣果厳しめで、中秋の名月…綺麗なお月様で明るい夜というのもありましたが、まだまだこれからがティップラン本番!サイズもどんどん大きくなってくるので今後に期待!
様々な状況に対応する為にシンカーも多めに、そして根掛かりやサゴシにやられてる人も多かったので、エギも多めに用意しておくのがオススメです。
★間違い探し★
よく似た写真ですが…何かが違う!?
イカが違う(1アオリイカと2マイカ)
寝てる(船酔い)してる人が違う
(1吉田さんダウン、2笹倉くんもダウン)