QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

秋イカエギング2

アオリイカ1匹
☆エギング
福井県
天候
晴れ
釣り人
厨 宏樹
釣行日
2020.10.02

こんにちは。西昆陽店の厨(くりや)です。今回は2日連続泊まりで日本海へ秋イカエギングの2日目です。

前日は仕事終わりに釣り場に向かい夜から朝にかけての釣行で4杯ゲットできました。この日は現地で起きてまずは日中は難しいと思うので土産を買うのと昼ごはんを食べに市街地へ。

夏に買ったダイワのプロバイザー21リットルは主に飲み物用で買ったのですがエギングなどにもピッタリで保冷力も高いものなので魚の土産を買ってもばっちり保存できます。

昼過ぎから釣り再開というか夕方から釣る場所を探索しに一気に東へ走ります。あらかじめ目星をつけていた場所を中心にまわりますが、感じ的に前日から入った半島周辺が良さそうです。

そこで夕方まで場所を見て回ったあと前日の場所に結果戻ってきました。釣り場に着くとちょうど日が陰り出し始めるタイミング。

しかし釣り場に着くとたった12時間ほど前とは明らかに違う水の色。

日本海らしく澄んでいた朝とは違い、白っぽい濁りが入って水もあまり動いていなさそうです。

これは厳しそうだと思ったけども今から移動したのでは夕方~夜のタイミングを逃してしまうので仕方なくここでやっていきます。

案の定あたりはなく暗くなりました。7時を回ると潮が動き出したようで水はなぜか相変わらず白っぽいですが少し流れだしただけでも釣れそうな気がします。

20分後くらいにようやく1匹釣ることができました。そして疲れがどっと出てきていつもいく温泉が閉まる時間が近くなってきたので釣りを終了しました。

朝にゴミを持って帰ったのですがまたエギや釣糸などのゴミが増えていたのでまたコンビニ袋に入るだけ持って帰りました。あまりにひどいと釣り禁止になる場合もあるのでみんなで釣り場を守っていきましょう!DSC_0836