QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

秋イカエギング3

アオリイカ3杯
☆エギング
福井県
釣り人
厨 宏樹
釣行日
2020.10.14

こんにちは。西昆陽店の厨(くりや)です。今回はまた秋イカを狙いに日本海側へ行ってきました。仕事終わりにこの日は少し用事がありこっちを出たのは2時半頃です。

若狭道が深夜工事の為福知山から止まっておりそこからは下道で行きます。あまり遠くに行きすぎると朝マズメには間に合わないので近めのポイントへついたのはちょうど明るくなりだした頃です。

夕方からは爆風予報なので恐らくは朝が勝負になりそうです。

釣り人は多くなかったですが、私が入りたかった位置にはちょうど人がおり、少し離れたところで投げていきますがあたりはありません。次第に明るくなりあたらないので焦ってきたところで、当初入りたかった場所が空いたのでそこへ入ります。

ウィードエリアが少し遠いので3号のエギをフルキャストして狙います。

するとようやく1杯目。こちらは超小さかったのでリリースしました。

同じサイズを追加しその後あたりがなくなりましたが、1時間くらいしてまた回遊してきたのか、もう1杯先程よりは少し大きめのサイズを追加したところで、まったく寝ていなかったので眠さも限界になり一旦休憩に入りました。

目覚めると12時を過ぎており昼ごはんと土産を買いに市街地へ向かい、その後は東の方に向かいながらポイント探索へ向かいました。

夕方から爆風になり本命ポイントは厳しそうです。しかも若狭道の工事が始まると帰りがえらいことになるので、あまり東の方へはいけません。

風向きを考えて以前に釣ったことがある湾内の風裏ポイントへ入ります。広大なシャローエリアで確かに風がなく釣りやすいですが逆に水面は鏡のよう、。潮もまったく動かず釣れそうな気配はなかったので疲れもあって諦めて帰りました。

秋イカエギングしばらくの間は通っていきたいと思います。

西昆陽店では秋イカエギング特設コーナーを開設しました。特価エギや釣れるエギを陳列しました。ぜひご来店くださいませ。