最後に切り札投入。アンダーベイト白浜代々丸!
使用した釣具
-
- 釣竿
- ダイワ リーディングネライMH-230・J
-
- リール
- ダイワ シーボーグ 300J
-
- しかけ
- ササメ 実船 落とし込み一筋(5本)ケイムラスレッズ(ハリス12、14号)
-
- 道糸
- PE4号、リーダー14号
-
- ハリス
- 12、14号
-
- エサ
- アジ
コメント
好釣果が出ているアンダーベイトへ、白川家と一緒に白浜「代々丸」さんへ行ってきました。
朝5時半集合、6時出船。
ポイントまでは30分ほど、水深は60mぐらい、80号のオモリを付けて釣りスタート。
すぐに横の方がメジロクラスを釣り上げる。チャンスと期待し気合が入る。
しかしベイトのアジは難なく掛かるものの、アタリが無い。
船長の指示でベイトのアジをいけすに活かしておく。(アジ1号、2号の2匹をキープ)
白川氏がオオニベを釣りました。
しばらく船中釣れない時間が続き、ポイント移動。
すると今度はベイトがかからない。釣りの中盤以降ベイトがかからない時間が続く。
ベイトもかからず厳しい状況の中、奇跡的にスマガツオをゲット。あみやげの確保。
針に喰ってきました。
何度かポイントを移動するが、状況は変わらず、最後のポイント移動。
ここで活かしていたアジを投入。まずはアジ2号(少し弱っていた)を投入。
アタリがあるが掛らず、アジ2号も帰ってこず。
最後の一流し、最後の切り札アジ1号(元気良し)を投入。
もぞもぞとしたアタリが続き、喰い込むのをじっくりと待つ。竿が大きく曲がったところでアワセる。
最後の最後にミノカサゴを釣り上げ、船中納竿となりました。
スマガツオ、ミノカサゴともとても美味しかったです。
次にアンダーベイトの機会あれば、出来るだけアジを活かす、オキアミを持って行くなどできる限りの対策をしてリベンジしたい。