More Fun, More Enjoy

釣り情報

小浜 雲丸 白身三昧前哨戦!

スズキ
アコウ
ホウボウ
ガシラ
サゴシ

大津店松田侑也

魚種
釣り方
場所
釣行日 2016-04-08
天候 曇り
潮回り 大潮

コメント

昨年の春にドハマりしてしまいました小浜 雲丸さんの白身三昧便。

その白身三昧前哨戦に参戦してきました。乗船準備していると、隼華のミポリンコさん登場。白身三昧便のファンがここにも。

まだベイトのコウナゴにあまりついていないみたいですが、いつ爆発するのか分からないので、期待しつついざ出船。

しかし、なかなかシーバスの反応が薄く、反応がすぐに散ってしまう。

シーバスは厳しいものの、その他外道は豪華な獲物が勢揃い。

ミポリンコさんはナイスサイズのサワラGET!

アコウのダブルHITなど、珍しいものも見せて頂きました!

私もガシラ・アコウ、またホウボウもGET!

おっさんの声で「ボウ、ボウ」鳴いて、歩いている変な魚ですが、見かけによらず意外に引き、面白い魚です。食べても美味しいです。

本命は不在ですが、サゴシの猛攻もあり、他の魚も遊んでくれるので、退屈はしません。

夕マズメに最後の勝負をかけて、少し深めのポイントへ。

潮も動き、良い感じに船も流れ、雰囲気的にはめちゃ釣れそう。

ラスト一流しのアナウンスあり、サゴシのアタリを出さずに、ボトムから10mまでをこの日も一番反応が良かったVSジグで、ただ巻き&ゆったり目のワンピッチで丁寧に探っていると、何か違和感!すかさず合わせると、プルプルしないので、サゴシではない。

大きめの根魚かとも一瞬思ったが、走りだしたのでほぼ本命のスズキさんと確信。

乗船者のみなさんの視線が集まる中、今年一番慎重にファイト(笑)

水面で魚体が見えた瞬間はめっちゃ緊張しましたが、船長にタモ入れてもらい無事捕獲成功!

記憶に残る一匹になり、本命は1本のみでしたが、大満足の釣行になりました!

これから釣果も本格化してくる白身三昧便。

タックルは、タイラバ、ティップラン、イカメタル等のライトなタックルでOK。ラインは0.6~0.8号までのPEを使用します。

ジグもコウナゴを意識した80~120g位のジグをただ巻・ワンピッチでアクションさせるだけなので、激しいシャクリがいらないので、ジギングが苦手な人や、女性やお子さんでも簡単に釣ることが出来ます。

 

是非この春は白身三昧デビューお勧めします♪

今回、ピュアフィッシングさんのルティステージPMRバーチカルコンタクトのプロトモデル使用させてもらいましたが、80~120gのジグを使用しましたが、問題なく使え、スズキのファイトでも、弾かず上手く追従してくれ、非常に使いやすかったです。

発売が楽しみなロッドです♪

 

使用した釣具

釣竿 ピュアフィッシング ソルティステージPMRバーチカルコンタクトMGTカスタム(プロト)
リール シマノ オシアコンクエスト201PG
ルアー ダイワ VSジグ、タナジグ あいや~ジグ、ダイワ TGベイトスリム、バスディ ナゴメタル、クレイジーオーシャン オーシャンフラッシュ等