More Fun, More Enjoy

釣り情報

今年初の深海へ

サイズ
50 cm
アコウダイ*5

堺店平山武

魚種
釣り方
場所
サイズ 50 cm
釣行日 2024-01-11
天候 曇り
同行人 堺店店長・佐野 スタッフ瀬尾 お客様2名

コメント

前日、初釣りでシロアマダイを釣り上げた翌日。

連続で釣りとなりました。

狙いはアコウダイ。

今回はスタッフ二人に加え、お正月に深海フルセットを購入して頂いたお客様もご一緒することに。

店長は深海釣り経験ありですが、他3人は未経験。

指導役としての参戦です。

今回お世話になったのは西漁丸さん。

初挑戦が3人いるので他の乗船者に迷惑をかけないようにチャーターしました。

 

当日は風と雨が心配されましたが、何とか昼過ぎまではもちそうな予報に変わり一安心。

少し早めに自宅を出発し、集合時間の1時間ほど前に到着。

スタッフもお客様も先に到着しており一安心したところで仮眠を取ります。

そして集合時間になり船長到着。

船に荷物を積み込み、ポイントに到着後すぐに投入できるように準備。

初挑戦の3人にはエサの付け方、船べりへの並べ方、注意点などを説明します。

三人のセッティングを終えたところで出船!

走りながら私の準備を済ませポイントまで約一時間ほど。

まだ薄暗いうちに最初のポイントへ到着です。

 

最初の一投目は船長に許可をもらい、未経験者に説明しながら時間をかけての投入となりました。

本来であれば速やかに投入を済ませないと後から投入する人に迷惑が掛かるので注意です。

無事に皆、投入を終えることができたので、今度は着底後に誘いをどう掛けるか等の説明。

根掛かりをした場合の対処方法等も説明をしているとあっという間に巻き上げの合図。

忙しい!

 

ですが、2投目からは各自でほとんどの流れをこなすことが出来るようになりました。

またまた一安心。

第一投目は店長がトウジンを釣り上げただけで全員スカ。

日が高くなったここからが本番です!

2投目もアタリが出ず、全員がスカ。

そして3投目。

私の仕掛けが根掛かった瞬間にアタリ。

本命確定の明確なアタリです!

船長の合図があるまで仕掛けを送りこみ仕掛けを巻き上げると十分な重みが竿に伝わります。

そして15分ほどの巻き上げで上がってきたのは本命アコウダイ!

ボウズにならずに一安心です。

 

さて後は同行の皆がアコウダイを釣り上げることが出来れば大成功!

同行の瀬尾君はオモリが底に当たってる動きと魚のアタリの見分けがなかなかつかないようでしたが、無事に初アコウダイGET!

お客様2名と店長も本命を釣り上げ全員安打!

本当にほっとしました。

当日はあいにくの曇り空で食いが若干悪かったですが、全員3匹以上のアコウダイを釣り上げることが出来ました。

西船長、色々とサポートありがとうございました!

使用した釣具

釣竿 剛樹 ジーダイブMH190
リール ミヤマエ コマンドZ-9(24V)
しかけ 胴突き10本針
道糸 PE12号1400m
ハリス ナイロン16号
エサ イカ短冊