More Fun, More Enjoy

釣り情報

初場所でヤマメを

厚木店岩田直幸

魚種
釣り方
場所
釣行日 2024-03-21
天候 晴れ
同行人 知人

コメント

こんにちは、厚木店の岩田です🍀

渓流にヤマメを狙いに行ってきました♪

数年前から気になっていた場所で、人がいなく降りられそうな場所を探して入渓します。

今回はナイロンリーダーを忘れてしまったのでフロロ6lbにしました。

アップで使いやすいティムコ ラウド45Sを結んで魚を探していきます。

先を行っていた同行者が早々にヤマメをキャッチ!

これはいいのでは?と思っていましたが、通し方を変えつつ移動していくもののチェイスも全くなしに時間が過ぎていきます、、、

堰堤まできたところでミノーとスピナーを試します。 反応はなく、流れの中でボトムまで落とせるプラグでダートさせてみましたが不発。

帰りはスピナーでのクロス〜ダウンの釣りに切り替え折り返しましたが、チェイスなしで終了。

 

移動

移動して2か所ほど軽く撃ってみましたが好ましくなくすぐに再移動します。

せっかくなので大きく場所を変え、中津川のC&R区間の様子を残り時間で見にいってみることに。

予備でバーブレスのルアーを入れておいて正解でした。

イメル50Sで釣り上がってみます。

いい感じの岩の裏を通すように、ルアーにアクションを加えながら引いてきます。

少し上がると流れが全体的にゆったりしたポイントがあり、ここは低比重スプーンのドリフトからスイングで誘います。

反応がないので、最後は始めた場所に戻りダウンの釣りをやってみることに。

ロングリップのシルバークリークシャッドを対岸の下流川へ投げ、流れを横切らせるように引いてきます。

リップでボトムの岩にコンタクトさせながら、たまに優しくアクションを入れる程度であまり巻かないアプローチです。

薄暗くなりそうなところで釣り終了。 次に来た時は時間をかけて下流、上流側とも探ってみたいと思います。

結局今日はチェイスもなしに終わりました。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

使用した釣具

釣竿 《パームス》エゲリア ネイティブパフォーマンス 53UL
リール 《ダイワ》23エアリティ PC LT2500
ルアー 《ティムコ》ラウド 45S・イメル 50S、《ダイワ》シルバークリークミノー 50S ・シルバークリークシャッド 50S、《スミス》ARスピナー・Dコンタクト typeII 等
道糸 《ダイワ》UVF エメラルダスデュラセンサー×8 LD +Si2 0.6号
ハリス 《ダイワ》フロロショックリーダーX 6lb

フック
《がまかつ》ヘラ鮒スレ 7号・マス 6号
《ささめ針》ヤイバ閃刀チヌ 3号