More Fun, More Enjoy

釣り情報

串本ティップラン再び

白系アオリイカ*2

堺店平山武

魚種
釣り方
場所
釣行日 2024-03-22
天候 晴れ
同行人 俣江SD

コメント

再び挑戦してまいりました串本ティップラン!

今期3度目の挑戦となりますが、前回はアタリ無く撃沈!

気分を切り替えての挑戦です!

 

今回は上司の俣江SDとの釣行。

毎回ティップランでは結果を残していますが、久々の釣行とのこと。

お世話になったのは今期最大3.7キロを上げている悠真丸さん。

余裕を持って到着し集合時間を待ちます。

船長が到着し、準備を整え出船!

当日は風が収まる予報で、ティップランにはあいにくの天候。

 

潮が流れていることを祈りつつ移動15分ほどでファーストポイント到着。

まずはスピニングを使い、エギ単体でのチャレンジです。

朝一は少し風もあり、良い感じに船が流れる状況。

10gの追加シンカーを装着したダートマックスTRでシャクリを繰り返していきます。

ずっと流しっぱなしにするのではなく、良い角度を過ぎたらすぐに回収して落とし直し。

これを心掛けしゃくっているとティップがトゥン!と入り込む明確なアタリ!

すかさず合わせを入れ無事にフッキング。

サイズは小さいようですがボウズ逃れの大事な一匹。

一定のスピードで巻き上げ無事にネットイン!

白系のアオリでしたが600g程のサイズをGET!

風が吹いているうちに二匹目を狙いますが追加ならず。

 

大きくポイントを移動すると風が止んでしましました。

しかしこの日は潮が動いており、少しではありますが船が流れます。

そこでスピニングからベイトに持ち替えお助けリグで攻めることに。

しばらく沈黙が続きましたが、シャクリを止めてすぐにモゾモゾとした違和感。

半信半疑ながら合わせを入れるとドスンとヒット!

合わせてよかった!

上がってきたのは1キロほどの白系アオリ!

この調子で赤系も!と意気込みますがアタリはその後訪れず…

 

俣江SDはこのままボウズかと思われた終了間際にヒット!

ベイトロッドを曲げこんで上がってきたのは、本命赤系アオリイカ!

しかも当日最大2.1キロのナイスサイズ!

ここで終了となりましたがアオリイカの顔も見れて満足の一日となりました!

また挑戦します!

 

使用した釣具

釣竿 クレイジーオーシャン オーシャンソードOS-67B
リール ソルティガIC300L
ルアー フィッシュリーグ ダートマックスTR30g