楽しいタイ五目@とくは丸さん

タイ×1 アカイサキ×2 サバ×2 カサゴ×3

リンクスウメダ店角田 彰久

釣行日 2024-04-02
天候
潮回り 小潮
同行人 ウメダ店 中澤さん

皆さんこんにちは梅田店の角田です。

今、和歌山県 つばきでよいタイがたくさん釣れているということで、見草漁港にあるとくは丸さんにお世話になって天秤フカセに行ってきました。

当日は久しぶりの良い天気で凪の海に出航します。

出航してから10分ぐらいで釣り場に到着します。つばきの綺麗な風景を眺めながらの釣りになります。

竿はながいムーチングロッドを使い、電動リールはシーボーグ300Jを使います。

錘は100号、たい用の天秤、サニーかごを使い、その先にクッションゴム2.5㎜1m、ハリスは5号を6m~10m、針はタイ針の10号程度を使いました。

朝いちばんにタイの時合がきて他のお客様はタイを上げていきます。

わたしがその流れに遅れていると、船長からハリスを10mくらいに伸ばしてみたらというアドバイスを受け、早速仕掛け変更。

針も1本バリに変更して、手返しを良くしました。

そうするとすぐに私にも当たりが!

ドラグは緩めにして、ゆっくりやり取りをします。

上がってきたのは小さいながらも綺麗なマダイです。

なんとかタイの時合にゲットすることが出来ました。

その後は色々な魚が掛かる五目タイムに入りました。

私もおいしそうなアカイサキ等を釣り上げることが出来ました。

終わってみるとサバやアカイサキ、カサゴなどいいお土産ができました。

とくは丸さんでは乗っ込みのシーズンにはタイを中心に狙い。朝便(日の出~11時頃まで)、昼便(13時出航日没まで)の2便を出しておられます。

釣り座はゆったりとしており、ゆっくりと釣りができます。

乗っ込みのタイの時期はもう少し続きそうということで、その後はアジやイサキ、落とし込みなどをやっていく予定のようです。

つり具のブンブンリンクスウメダ店では、タイの船釣りの道具、仕掛けも多数用意しております。

どんどん暖かくなり、釣りにも行きやすい季節になりました。

釣行の際には是非お立ち寄りください。