More Fun, More Enjoy

釣り情報

ジャンボ平アジ釣りへ

サイズ
54 cm
ジャンボ平アジ*27

堺店平山武

魚種
釣り方
場所
サイズ 54 cm
釣行日 2024-04-03
天候

コメント

昨年挑戦し、釣り味も食味も楽しめた旬の釣り。

ジャンボ平アジを狙ってまいりました!

 

当日は雨と風の予報でしたが、なんとか出船できるとのことで一安心。

ですが、雨はかなり降るとのことだったので万全の装備で挑みます!

お世話になったのは昨年に引き続き千代丸さん。

釣り座はミヨシに決まり準備を整え出船!

 

雨が強いため仕掛け等のセッティングを済ませキャビンへ。

ポイントまでは30分少々とあっという間。

日ノ岬沖へ到着し釣り開始です!

リールに搭載されている魚探画像を見ると底周辺に魚の反応。

仕掛けは鉄仮面120号に天秤それに2ミリのクッションゴム30㎝を組み合わせ吹き流しのサビキ仕掛け4本針。

アミエビを鉄仮面に詰めて底から5~10m仕掛けを上げてコマセを撒きアタリを待ちます。

するとすぐにココンと竿先にアタリ。

合わせると重みを感じますがどうやらサイズが小さい魚の様子。

上げてみると20センチほどのかわいいサイズのアジ。

狙いの魚ではありますが、本命のジャンボ平アジには及ばないサイズ。

大きなサイズはこれから周るかなーと思っていたら思わぬゲスト青物襲来!

掛かったチビアジにガンガン喰いついてくるように…

ハリス3.5号とは言え青物が掛かるとひとたまりもなくブチブチ仕掛けを切られていきます(泣

 

本命のジャンボ平アジもほとんど掛からないため、船長が大きくポイントを変更。

アイノセというポイントへ向かうことに。

ここでは最初の一時間ほどアタリがありませんでしたが、途中から本命のジャンボ平アジ連発!

気を抜いて雑なやり取りをすると口切れを起こすため丁寧なやり取りで数を伸ばしていきます。

ここで今回準備した便利グッズ、ブンブンオリジナルのPVCラバーランディングネットLが活躍です!

 

 

 

 

 

 

 

平均してアジのサイズが40㎝を超える為、魚を船べりから引き抜くと口が切れてバレてしまうことが多発してしまいます。

そこでタモを使用し魚を掬い丁寧にランディング。

当日はこれで相当数を伸ばせました!

最大サイズ、今季の千代丸さん最大サイズの54㎝も登場し最終27匹で竿頭頂きました!

ブンブン堺店ではジャンボ平アジ・イサギコーナー展開中!

今回使用した仕掛けすべて在庫そろえておりますので興味ある方は平山までお声がけください!

使用した釣具

釣竿 剛樹 シマアジリミテッド 210SR
リール シマノ ビーストマスター2000
しかけ アジ・イサギ仕掛け4本針
ハリス 3.5号

今回使用したブンブンオリジナル PVCラバーランディングネットL
ラバーネットを使用しているにもかかわらず軽量で取り回しがしやすく針が絡みにくい優れもの!
長さも複数の種類があり用途に応じて使い分けができます