• HOME >
  • 釣り情報 >

一人でゆっくりアマダイ釣り@勝丸さん

アマダイ5匹

リンクスウメダ店角田 彰久

釣行日 2024-04-17
天候
水温 16度
潮回り 小潮

皆さんこんにちは梅田店の角田です。

前回、青物飲ませカワハギ釣りでお世話になった和歌山市 勝丸さんが「アマダイも釣れるよ!」ということで、チャーターしてアマダイ釣りに行きました。

今回も

の使い勝手を見ることも目的の一つとして釣行に臨みました。

他の人の都合が悪く、一人でのチャーターと言うことで贅沢にも、3本の置き竿、1本のアマラバという体制での出船です。

餌つりでは数がでて、アマラバでは大型が出るようです。

置き竿はタチウオロッド×2、ライトゲームスティックを使っています。

当日は前日のうねりが残りそうということで8時の出船。

出船後は波も風もなく穏やかな日和ですが赤潮が発生しており船長と「どうかな?」と話しながら1時間半ほど走って釣り場に到着。

釣り場に到着して竿に餌を付けて落としていきます。

仕掛けは全長2mの2本バリ仕掛けと、20㎝40㎝のハリスだけを使う2本バリの超短仕掛けの2通りで狙います。

餌は青イソメとオキアミを用意して、下針青イソメ、上針オキアミで始めました。

落としてすぐにヒットの連続。すべての竿に当たりが出ます。

小型ながらも順調にアマダイをゲットしていきます。

当たりが出すぎて、巻き上げが追い付きません。

ライトゲームスティックにも当たりが!

竿が柔軟なせいか、一番当たりを出せてました。長さも1.8mと使いやすいサイズの竿で、アマダイやアジ釣り、飲ませのブリなど色々使えそうな竿です。

バラすことも多く残念でしたが、アマダイってこんなに当たるの!というお祭り状況でした。

アマラバも巻く時間がなくアマラバは休止状態でしたが、少し落ち着いてきた時を見計らてアマラバもスタート。

3度ほど当たりはありましたが乗せることが出来ず、アマラバはエソ×1という状況でした。

置き竿がお祭り騒ぎをしている時に、アマラバも巻けたら大きいのも出たかもしれません。

12時を過ぎると潮が変わり、当たりが全く出ません。エサ取りさえ付かない状況です。

餌も残ってくる状況が続きます。どうやら転流したことで赤潮が下がってしまい、魚の活性が下がってしまったようです。

夕方の5時まで船長もあちらこちらにポイントを移動しますが、状況は変わらずストップフィッシング。

前半の天国過ぎる状況から、地獄の当たり無し状況に変化する面白い一日でしたが、一人でゆっくり楽しめました。

餌としては前半は青イソメも当たりを出していましたが、喰いが落ちてからはオキアミに分があったようです。

夕方まで頑張ったのでお腹もすいてきました。

遠出してその土地の美味しいものを食べるのも楽しみの一つ。

和歌山ラーメンの井出商店さんにおじゃましてラーメンを頂きました。

勝丸さんではこの後、カワハギもよくなるようです。

冬のカワハギも肝があっておいしいですが、春~夏のカワハギは身が美味しいとのこと。

5月の平日もチャーター30,000円で行けるということで、また人を集めていきたいと思います。

釣具のブンブンリンクスウメダ店では船釣りのコーナーも充実させて、アマダイやカワハギ等の仕掛けも数多く取り揃えております。

これから暖かくになり、魚の活性も上がる良い季節。

釣行の際にはブンブンリンクスウメダ店に是非お立ち寄りください。

釣竿 ブンブンオリジナル「LIGHT GAME Stick 73」