《芦ノ湖》トラウトボートキャスティング
使用した釣具
-
- 釣竿
- 《ジャクソン》カワセミラプソディ 672L、《パームス》エゲリア ネイティブパフォーマンス 711M
-
- リール
- 《ダイワ》23エアリティ PC LT2500・24セルテート LT3000
-
- ルアー
- 《スミス》パニッシュ 70SP 85F・チェリーブラッド MD82 SR90T2、《O.S.P》ドゥルガ SP・阿修羅II SP、《ラインスラック》ORAクローン RS80、《デュオ》正影 110F、《フォレスト》フロントレイク 6.8g、《シーレーベル》アドロワモーダ 6.8g 等
-
- 道糸
- 《ダイワ》UVF エメラルダスデュラセンサー×8 LD +Si2 0.6号、《シマノ》タナトル8 1号
-
- ハリス
- 《サンライン》トルネードコング 1.5号、《ヤマトヨ》耐摩耗ショックリーダー 12lb
コメント
こんにちは、厚木店の岩田です🍀
久しぶりに芦ノ湖のトラウト狙いのボートキャスティングに行ってきました。
今回もすずきボートさんにお世話になります。親切でおすすめのボート屋さんです。
ミノーイングメインで狙っていきます♪
タックル
8cmくらいから上のミノーイング用で、MクラスにPE1号、ナイロンリーダー12lb
スプーンや小型プラグ用で、LクラスにPE0.6号、フロロリーダー1.5号
の2タックルを用意しました。 ミノーイングタックルはキャスト数も多いので、トラブル防止でリーダーをナイロンにしています。
最初は大島周りに向かい、実績のあるパニッシュ85Fから始めトゥイッチング主体の誘いをします。
存在感UPで正影110Fに換えてトゥイッチやグリグリもやってみますが反応はなく移動します。
7、8時の段階では魚の溜まっているポイントではまだ多少の跳ねはある感じです。
とりあえず1匹釣っておこうとパニッシュ70SPで反応してくれる魚がいないか多方向に探っていきます。
知人がフローティングミノーを使っていてアクションをグリグリに変えてすぐ、浮き上がり時のバイトでレインボーをキャッチ!
その少し後、ドゥルガSPの2ジャークステイをしていると、ステイ時に食いあげてきましたが針がかりせず。
少しずつ場所を変えていくと同じパターンでヒット!
レインボーらしい走って跳ねる元気な引きです。
放流で満足できる感じの魚ではないものの、とりあえずボウズは逃れました。 かんぬき辺りに傷があるので何回か釣られているのかもしれないですね。
もう少しやってみて魚っ気も少なくなってきたので、移動しながら気になるところをやっていきます。
個人的に狙いは、岬のブレイク際や岩場、ウェーディングで良い釣果が得られているあたりです。
一度湖尻方面に行き、西側で良さそうなところをミノーイングで反応をみながら移動していきます。
深良水門周辺で少しベイトの反応があり、一度ボイルがありましたがヒットせず。
西岸のうち、立岩と百貫を結んだ内側は年間を通して禁漁区になっています。(ブイが浮いています)
この日は寒い日にあたり、日が雲に隠れていて風が当たる場所は寒いので、南下して風をかわしそうな白浜の方へ行ってみます。
フライマンとバスのウェーディングの方がいるので、邪魔にならないところでやりましたが反応なし。
その後もトリカブト〜三ツ石あたりをやってみます。
さっきやらなかった東側のポイントもやってみます。
よくウェーディングで入るポイント周辺に行って一投目、いきなり知人にヒット!
したものの、手前に走りボートギリギリでジャンプされフックアウト。体高があって美味しそうなレインボーでした。
その後も少し流しますが、バスが1匹漂っているのを見たのみで、最後に湾内で拾えないか投げてみましたが1バイトで終了です。
水温も上がってきて狙いにくくなっているとは思いますが、朝夕はまだチャンスはあると思うので、興味のある方はいかがでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございます♪