QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

東京湾 ボートシーバス ナイトゲーム

サイズ
70
シーバス20匹
場所
東京都
天候
曇り
釣り人
白鳥嶺
釣行日
2024.05.19

コメント

イオン相模原店の白鳥です。

今回は東京湾ボートシーバスに行ってきました。18時出船の24時まだのナイト便です。お世話になった船は、東京ベイフィッシングのフリークス様です。

攻め方としては沖に停泊しているタンカーをひたすら打つという攻め方です。結果、爆釣しました!

船中80匹オーバー、自分は約20匹釣りました。21時半潮止まりでそこからの上げがよかったです。前半はなかなか難しくポツポツ拾っていく感じですが、後半はいいコースを通せれば当たりが多い状態でした。しかし、どこに投げても食うわけではなく、タンカーの際1メートルいないにキャストできないと厳しかったです。

ミノーをメインに使っていきました。イメージとしてはトップの一枚したから1メートルくらいまでのレンジでかかりました。

ナイトゲームでしたが、ミノーはそれなりに早く巻いた方が釣れました。 ただ、ルアー自体に動きがあるルアー(スネコンなどのスラローム系)に関しては、流れもあるのでゆっくり巻いた方が効果的です。

ヒットルアーは様々ありましたが、自分は、ブローウィン80s、スネコン90s、サイレントアサシン99f、140fなどがオススメです。

今回リールに2024新製品のツインパワーを使いました。番手は4000mhgにpeの1.2号を巻いて使いました。やはりメタルローターの恩恵は大きく、巻が主体の釣りには最高です。巻感も感動ものです。心配される方もいらっしゃるいる蜜巻に関しては、問題ありませんでした。よほどの強風時以外ではトラブルは起きないと思います。トラブルの一番の原因はラインにテンションがかかってない状態で巻いてしまうことです。強風時でもキャスト時にフェザリングをして、余分なスラッグを出さないようにすればバッチリです!

同じく新製品の24セルテートとの使い分けについて、個人的な考えです。

一番の違いはローター、セルテートはザイオン素材のエアドライブローターです。こちらはツインパーに比べて、非常に巻き出しが軽く、止めやすいです。また、蜜巻が搭載されていないので、スラッグを出す釣り、ドリフトやエギングなどで非常に使いやすいです。

ただ、バイブレーションやワームを巻き続けるデイゲームなとでは、ツインパーの方が楽に巻いて来れます。金属ローターのツインパワーは、リトリーブ時に慣性が大きく働くため、重いルアーを扱いやすいです。

長くなってしまいましたが、要約しますと、

重いルアー、巻き抵抗が大きいルアーならツインパワー

軽いルアーでスラッグを使うならセルテートです! 

読んでくださりありがとうございます。

 

 

使用した釣具

  • 釣竿
    ラテオ69ms ラテオ65ml
  • リール
    ツインパワー4000mhg ジリオンsvtw1000H
  • 道糸
    スーパーXワイヤー