More Fun, More Enjoy

釣行日 2024-05-25
潮回り 大潮
同行人 高井田店スタッフPB髙橋他3名

こんにちは高井田店井川です。今回はバチコンアジングに、行こうとお誘いを受けて、5名で、和歌山 海南 毛見から出船してきる、フィッシングボートAirさんにお世話になる事になりました。当初バチコンと聞いてましたが、どうやらボートアジングがメイン…やった事ない、陸っぱりのアジングすら未経験、断ろうかとも思いましたが、チャーターで、ワイワイやりましょうとなり、参加の次第です。

しかし全く未経験の釣りタックルも無いので、今回高井田店PB髙橋くんも参加の為、レンタルと手ほどきをお願いしました。夜のボートアジングでは、暗くわからないことも多いのではないかと思い、キャスティング練習を早めに出て近くの漁港でする事になりました。私は最近はイカメタルやジギングなど、ロッドにずっしり負荷のかかる釣りばかり、更にキャストとは無縁、ライトタックルも全く想像がつきません。

先ずは、出船港にほど近い、下津港に向かいキャスト練習開始です。少し風が強く、感覚もわからない為、軽いジグ単ではなく、とりあえず5グラムのマイクロジグで、練習開始です。ライトタックルの感度、使用ラインによる違いなどをレクチャーしてもらい、なんとかマイクロジグ程度ならキャストできるかなと思いました。しかし、その漁港には、全く生命感が感じられず、更に干潮につき、水深も浅く、勿論ノーバイト、同行者の髙橋くんが桟橋下の橋脚根元で可愛いガシラに癒されてました。精度の無いので私は狙う事が出来ません。キャストに慣れてきた私も停泊船の際を引いてくると、何やら魚らしき物がついてきて、ブルッと鳴りましたが…ノーフィッシュ。後発組が合流という事で、また近くの戸坂漁港には移動。そこは岸際には、小さな魚が多く生命感がある感じでした。そこでもキャスト練習で数投していると、ぶるっぶるって当たりがあり、ヒット!初のアジングタックルによる釣果…中指ほどの小サバでした。こんな小さい魚でも感じるタックルの感度に驚きました。更に少し移動して、角からキャストすると、さっきとは比べ物にならない、あたり、ドラグが鳴ります。なにかと思ったら…イーエスオーESO(エソ)でした。30センチでした。アジングタックルでいい経験でした。先程の小サバ、エソ共に海にお帰りいただき、今回のボート出船場所に移動しました。

乗り込み18:30頃出船夕陽が綺麗です30分程走り、ポイント到着。かつて和歌山北港海釣り公園があった少し沖、水深16メートル、大潮で潮が流れてるとのアナウンス、初心者の私ではジク単では、釣りにならないと思い、先ずはバチコンで開始です。最初3号からスタートしましたが、いきなりテトラ帯に仕掛けを根がかりさせてロスト、嫌な出だしです。少し号数を増やしてみるも、私にはあたりなし、同船者は、ポロポロとガシラを釣っています。アジはいません。ガシラマンションに当たった為、少し沖の水深の深い場所に、移動、水深23メートル、ここも潮が流れてます、バチコンで開始です。しかし、私には釣れません。同船者がジク単で、ポツポツ釣り始め、まさかのナマコを釣ったりと、楽しい船内にはなりました。その後私もなんとかバチコンで数尾取ることが出来ましたが、どうやらジク単の方が良さそうです。船の下に沈めている集魚灯にアジがついてきました。潮止まりを迎え、何と私でもやれそうな感じになったので2.5gで始めてみました。だいぶ浮いてきてるとのことなので、キャスト後ベールを直ぐに返してテンションフォールして、チョンチョンして引いてくると釣れますよと、教えてもらいやると、すぐに結果が出ました。そこからは1投1バイトありますが半分くらいは、かからないか、途中バレるなど、アジは大量におりますが、アジングの難しさも感じました。その後、マイクロジグ、サビキっぽいとか試しましたが、ジク単又はサビキが1番強い感じでした。同船者の上手さに感心しました。暗い中にキャスト後、カウント数えてリトリーブしかし、仕掛けの位置や距離、状態を把握できず、釣ったより、釣れた感が強いです。初めてでしたがそれなりに釣れました。今日は、サイズは小アジながら活性が高く、釣れましたが。渋い日では、今の私には難しい釣りだとも感じましたし、なりより、タックルの感度等に、ほーっと思う事が多かったです。23時納竿となり寄港、その後、同船者で釣果を分けながら数えると何と177匹!多分釣った以上の30匹を超えるお土産を、もらい帰宅、処理してみると、小アジながら脂が乗っており、最後は美味しく頂きました。ありがとうございました。アジング、ボートアジング共に釣ることが出来ました、マイタックルではありませんが釣りへの入魂は、出来ました。わかったことは難しい釣りだということラインの細さ、スナップ小ささ等老眼にはキツイ事もわかりました。