初挑戦 アンダーベイト釣行
使用した釣具
-
- 釣竿
- 船匠ハイパー落とし込み210
-
- リール
- シマノ 電動丸ビーストマスター3000
-
- しかけ
- 代々丸監修アンダーベイト仕掛け16号
-
- 道糸
- PE6号
-
- ハリス
- 16号
-
- その他
- 六角オモリ120号
コメント
つり具のブンブン堺店の白川です。
前回はイサキ。今回は少し大物を狙ってみたい・・・という事で初のアンダーベイトに挑戦してきました。
お世話になったのは「和歌山県白浜の代々丸さん」です。
水深120mより開始。ベイトの反応は50m~80m付近。
探見丸の表示もベイトの群れは真っ赤。
ベイト反応の棚に落としたら、クラッチを切った状態でスプールを親指で固定。
ゆっくり竿を誘いあげ、下ろしながらスプールを固定する指を緩めて3m程ラインを出し、再び親指で固定。
そしてまた誘い上げて・・・をベイトが掛かるまで反応のある層を探る。ベイトが掛からなければまた反応の一番上まで巻き上げて同じ動作を繰り返す。
ベイトが掛かればそのまま底まで仕掛けを下ろして1m程底を切り、大物のアタリを待つ。
と言う基本の基本を船長よりレクチャー頂きながら実践。
ベイトのイワシはかかるモノの大物のアタリがなかなか出ません。
何度かポイントを移動し、ついにミヨシの山口さんとトモの白川店長の竿が同時に曲がる!私はお邪魔にならないように仕掛け回収・・・
二人が上げたのはどちらも良型のブリ!
私も後に続けと頑張りますが、掛かるのは良型のアジ。
その後山口さんが68cmの良型真鯛をあげ、今日の私の釣果はアジで終わる・・・と完全に思っていたラスト一投。
待望の大きなアタリがついに来ました!
船長指導の元、中速で巻き上げドラグを緩めながら慎重にやりとりしあがったのは64cmの真鯛でした~
久しぶりの大きなヒキでとても楽しめました。