かぶせ釣りで手軽に石物狙い@小浦一文字 照ちゃん渡船さん
使用した釣具
-
- 釣竿
- クロニクル カブセ遠投 鬼彩210
-
- リール
- アルテグラc3000HG
-
- 道糸
- フロロ5号
-
- ハリス
- フロロ5号ザイロンノット補強
-
- エサ
- ムール貝 オキアミ
コメント
皆さんこんにちは梅田店の角田です。
小浦一文字でゆっくり釣りをしよう!とリンクスウメダ店の花田さんと誘い合わせて、照ちゃん渡船さんにお世話になって、私はかぶせ釣りで石物狙い、花田さんはフカセ釣りでグレ狙いに出かけました。
かぶせ釣りは牡蠣やムール貝を使って基本的には垂直堤防で石鯛やコブダイ、クロダイを狙っていく釣りです。
釣りの道具は非常にシンプルで竿フロロ2号~5号にザイロンノット補強をしたものを使います。
釣り針は小磯針など小型でふと軸の針を使います
貝を開けるために貝割ナイフ、餌に針を取り付けるためにフォーセップを使います
貝柱を切って貝を開けたところに針を掛けます
貝をつぶして撒き、餌を投入していきます。
餌を投入すると早速細かい当たりが!
エサ取りが湧いているようで、小さい当たりが連続します。
上手く合わせると小さなカワハギが上がってきました。
エサ取りが多いなと思っていると、そいつは突然現れました。
コンという少し大きな当たりを合わせると、グッグっと強い引き、横に走ります。
横走りを止めて少し上げてくると、突然沖に向いて走り出しました。
ドラグは強めに設定してましたが、ドンドン糸が出されていき、止まりません!!
糸が全て出されそうになり、スプールを指で押さえて止めようとしてもそのまま引っ張っていき、フロロの5号がプッツと切られてしまいました。
私の腕では全く歯が立ちませんでした。
アァ残念と思いましたが、完敗でした。
気を取り直して釣りを再開します。目の前にアジが湧きだし、それを追ってシイラの巨大魚が防波堤に沿ってアジを追います。
ショアジギングのお客様がアタックを掛け、何度か振られましたが、波止の中央くらいのお客様が掛けたようです。
何とかいなして、取り込もうとしてもタモに入らないようです。ギャフで上がってきたのは、126㎝のでっかいシイラです。
私も気を取り直して頑張ります。
エサ取りを交わしながら餌を投入すると、フォール中にコンという当たりが!あわせてみると小さいですがイシガキダイが上がってきました。
なんとか本命を釣ることが出来ました。
潮の流れが変わり、当たりもしっかり出てきました。
もう1匹小さいイシガキダイを追加して頑張っていると、また中層で当たりが!
今度は引きが違います。
いなしながら上げてくると、35㎝のイシガキダイです。
やっとちょっとましなサイズの魚を上げることが出来ました。
隣では花田さんがグレやイサキを上げています。
強い引きで上げてきたのは、39㎝の立派なオナガグレです!
また潮の流れが変わったところで私も、かご釣りを始めます。
ウキ下を3.5ヒロに設定して流し始めると1投目からウキが消し込みます。
少し強い引きですが、そんなに叩いたり走ったりはしません。
上がってきたのはまさかのコバンザメです。
コバンザメを釣ったのは生まれて初めてです。
針を丁寧に外して海にお帰り願いました。
その後数投しますが、餌がとられません。
棚を1ヒロ深くするとまたウキが消し込みました。
今度は走る魚です。
上げてくると、綺麗なソウダガツオでした。
その後休憩の為に早めに道具を片付けて、2時の船で上がってきました。
グレ、イサキ、イシガキダイ、カワハギなど多種の魚が釣れた大満足の一日でした。
比較的安全な垂直堤防で、モンスター級の魚も潜むスーパー堤防、小浦一文字。
皆さんも是非釣行してみてください。
つり具のブンブンリンクスウメダ店では、フカセ釣り、かぶせ釣りなどをするスタッフもいます。
釣行の際には是非お立ち寄りください。