スタッフ五藤の釣行記10

京都 伏見店五藤諒

サイズ アオリイカ1.65kg cm
釣行日 2024-06-27
天候
水温 22.3度
潮回り 小潮
同行人 伏見店•伊藤さん

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

伏見店スタッフの五藤です。

今回は伏見店の伊藤さんと和歌山方面へ陸っぱりエギングに行ってまいりました。

27日当日に伊藤さん!エギング行きましょうと誘い午前1時に集合して出発。

和歌山のエギングはお互い初めてなので、行きの車の中で和歌山のエギング釣果情報を見ながら、ポイントを3つ程絞りました。

4時に着いて本格的に釣りを開始したのは5時から

堤防を歩いても墨後は無く釣れそうな場所をランガンしました。

墨後もなかったので、本当にこんな所で釣れるのか不安が過りますが自分のタックルと腕を信じて投げては歩いての繰り返しです。

すると、、、

午前6時。足場から15m付近で手元まで電撃が走るような大きいアタリ!!

合わせると乗らない….

魚かぁと思うとその次のフォールで竿が浮くような当たり!!

合わせるとヌーン&ジー

最初は引かなかったのですが、タモ入れ直前で引きました。

アオリイカ1.65kgゲットです!!

ヒットカラーはもちろん五藤一推しのエギ王Kムラムラチェリー3.5号です!

そのすぐ後に伊藤さんが1キロぐらいのアオリイカゲット!!

お互いイカ1杯釣れたところで当たりが無くなり場所移動🚗

次の場所は墨跡があり、4時間粘りましたが当たりが一つもなく最初釣れた場所に移動🚗

最初の場所に戻って1投目で竿が浮く当たり!!

フルフッキングしました。

920gのアオリイカです!!これまたエギ王Kのムラムラチェリー3.5号です!

その1時間後、コツンと当たり!!

これまたフルフッキング💪

タモ入れの時に急に引き出しました。

1.02kgです。今度はエギ王ライブのムラムラチェリー3.5号です!!

活性が高そうだったのでエギ王ライブで誘いました。

15時に竿納でしたが、まだ釣りする?と伊藤さんと冗談混じりて話し、高速の入り口付近で急遽同じ場所に戻り、エギングすることに笑

しばらく当たりが無かったのですが、ファーストフォール中に糸を持っていくアタリ!!

合わせても乗らない…

そしてそのまましゃくってフォールさせると!!

コツン!!

今度はしっかりと掛けたら

ヌーン。ヌーン。ジージー

今日1番の引きです!!

もちろんエギ王ライブムラムラチェリー3.5号です。

沖漬けにしたかったので鮮度優先してサイズは測らなかったのですが、1キロ前後だと思います。

この日は雨がパラパラ降っており、水潮だったのですが、イカは居ました!

春イカを釣るコツはフルキャストして糸が止まるまでボトムを取り、3回程軽くしゃくり一瞬だけベールを返して少し糸を出します。ボトムに着底するくらいには糸が張るように出す糸を調節することが大切です。そして、ボトムをしっかり取りながらしゃくることも大事になってきます。

当たりがあって乗らなくてもすぐ回収しては行けません。近くにイカがいた証拠なので合わせた後もフォールさせていたら高確率でヒットします!

この日はエギ王K3.5号のブルーポーション、モエモエグリーン、金アジ、ムラチェ、パタパタでローテーションしたのですが、釣れるのは安定のムラムラチェリーでした。

ストイストRTの反響感度もビンビンで、4杯全て明確な当たりを取れました🦑

買うと必ず釣果の上がり、よりエギングを楽しめる竿です!!

僕はお気に入りカラーを無くしてもすぐ使えるように3つストックしています。自分の中で一番釣果の良いカラーは自分のモチベーションになるので、無くしても次投げれるように3個は持っておくことをお勧めします。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

スタッフ五藤まだまだ梅雨エギング行ってまいります!!

釣竿 ストイストRT84M
リール 22イグジストLT2500S-H
ルアー エギ王K,ライブ3.5号(ムラムラチェリー)