QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

夏の海到来!

ソウダガツオ38cm
ソウダガツオ6匹(Mさん20匹、Hさん5匹)40cm程度
大サバ2匹35cm程度
アオアジ2匹(Mさん2匹)
マダイ1匹(Mさん28cm)
静岡県
釣り人
霜田陸
釣行日
2024.07.05

こんにちは!つり具のブンブンイオン相模原店の霜田陸です。今回は、静岡県沼津市にある堤防へ両軸遠投カゴ釣りを行ってきました!

午前4時30分から実釣スタートです。噂によると、ソウダガツオの回遊が始まったという情報が!

この堤防では、基本的にソウダガツオはタナ5m~20mを行き来していて、日によって回遊しているタナが変わります。釣果を上げるにはこのタナをいかに早く見つけることがポイントです!

ですが、私は懲りなくマダイを狙います。(笑)タナ27mハリス6mで底を狙います。同行者のHさんはタナ26mハリス5m。Mさんはタナ15mハリス4mでした。

午前5時Mさんにヒット!上がってきたのはいいサイズのソウダガツオでした!種類としてはマルソウダでした。その後もMさんは投げるたびにウキが入る入る!しかも仕掛けがタナについてからしゃくる前にソウダガツオ喰ってくるという入れ食い状態!!もう午前7時で10匹近く釣っていました!

そしてついに私のウキも沈みました!!

タナ27mでもソウダガツオが喰ってきます(笑)どのタナにもソウダガツオが入ってくると喰ってきますね!Hさんもソウダガツオを連発で釣っていました!

7月上旬にしてはソウダガツオのサイズは大きめです!

その後もソウダガツオは釣れ続けますが、Mさんの魚の引きがなにやら弱い模様。明らかにソウダガツオではない引き。上がってきたのはなんとマダイ!!30cm無いくらいのサイズですが、ナイスですね!!

午前11時を過ぎるとソウダガツオは釣れなくなり、気温が33℃を超える猛暑。昼休憩を取ることにしました。

午後3時から釣り再開。

タナ21mにて34cmのアオアジや30cmに満たないアジが多数釣れました!

17時を過ぎると、タナ27mでウキが横になりました。食い上げで合わせると意外に大きい。上がってきたのは何とゴマサバ!35cm近くありました!タナ21mでもウキが横になり、比較的に浅いタナにいるようでした。時合いはほんの一瞬で、20分もすると釣れなくなりました。これにて納竿です。

夏の海が到来したかのような一日でした!ぜひ皆様もソウダガツオ釣ってみてください!!