QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

和歌山 勝丸 シロアマダイ釣り

シロアマダイ/8匹
和歌山県
天候
晴れ
釣り人
東卓矢
店舗
本社
釣行日
2024.07.20

今回は、今シロアマダイがよく釣れているということで和歌山の勝丸さんに行って来ました。5時集合で、波風があると言うことで6時頃乗り込みゆっくりの出船です。

ポイントまでは1時間以上の道のり、その間エサのホタルイカを解凍しておきます。

ポイント到着、タックルはブンブンオリジナルのライトゲームスティック73MH180とバルケッタFカスタム151DH、天秤仕掛けにオモリは50号です。

初めてなのでまずはやってみます。水深60m前後、底を叩いて砂煙をあげてエサをなじませ待ちます。すると一投目からアタリがあり、合わせるとしっかりかかり、ライトゲームスティックがキレイに曲ります。いきなりの本命シロアマダイです。これは幸先がいいと期待します。しばらくすると2匹目もゲットしますがそこから数が伸びません。アタリはあるが掛からないという状況。ライトゲームスティック73は掛かった後は魚の引きを吸収してくれるので安心して上げてこれるのですが、今回のこの状況だと、オモリの底離れのし易さと、即掛けが出来る先調子の竿の方が有利だと思って、使えるかどうか分からないけど持って来ていたカットウフグの竿にチェンジしました。

そこから即掛けが決まるようになり、何とか終了の3時半までで8匹まで伸ばせました。

最近の釣果見てたらツ抜けしたかったですが、お土産には十分です。

途中、ベタ底だけでなく棚が少し上がったり、少し難しい感じも楽しかったです。

炎天下の長丁場でした。皆様も今の時期、釣りに行く時はこまめに水分補給し、熱中症対策して気をつけて行ってください。

• 釣竿
    ブンブンオリジナル ライトゲームスティック73MH180、フグカットウ竿