More Fun, More Enjoy

釣り情報

雨上がり・神戸港・デイシーバス!!

サイズ
63 cm
シーバス 2匹

京都 伏見店生田健介

魚種
釣り方
場所
サイズ 63 cm
釣行日 2016-06-21
天候 曇りのち晴れ

コメント

朝方まで降っていた雨も止み、晴れ間も覗いていたので神戸にデイシーバスを求めて行ってきました。

松村渡船さんの船に乗り、目指すは神戸第6防波堤!!今回もキャスト無しの岸壁ジギング1本勝負!!

まずは実績No.1のゼッタイ30gのアカキンからスタートするも反応なし。ならばとシルバー系にカラーチェンジ。濁りも入っていたのでゼッタイのピンククラッシュホロを投入するとフォールでバイト!!すかさずフッキングするとなかなかの重量感!!この前バラしまくったこともあり慎重になりすぎたか、桟橋の奥まで突っ込まれ橋脚にラインを擦られ無念のラインブレイク!!

しかし魚が入ってることに一安心。カラーをコットンキャンディーに変え再スタート。数投でコンとアタリ!!先ほどより重量感は無いですが足元の近距離戦、しかも橋脚のすぐ際なのでスリルがあり、なかなか楽しい!!岸ジギの面白ポイントの一つです。

無事ネットに収まってくれたのは50cmほどのシーバスでした。とりあえず1匹捕れたので一安心。 そのあともテンポよくジグを打っていくと桟橋先端付近でヒット!!元気の良い引きで桟橋の奥へ奥へ突っ込まれてしまいます。先ほどと同じ失敗を犯さないよう注意しながら引っ張り出し、何とかランディング!! image

63cmのナイスファイターでした。 そのあとも数を伸ばすべく、迎えが来るまで粘りましたが、アタリすら無いまま終了となりました。

使用した釣具

釣竿 アピア  Foojin’R B70ML
リール シマノ 13メタニウム
ルアー コアマン ゼッタイ30g
道糸 フロロ12lb

今回は試しにリアフックにクレイジーオーシャンのフラッシュアシストを使用してみました。ジグのスライドアクションは抑えられてしまいますが、掛かりは抜群でした。2本のフックでしっかりホールド、バラしにくくなりました。フックのフラッシング効果も期待できます!!