heyheyshipさんでアマダイ&ジギング
使用した釣具
-
- 釣竿
- ソルティガSJ 61B-3、リプラウト7.8ml
-
- リール
- ソルティガIC 300H-SJ、シルバーウルフSV TW
-
- ルアー
- 鯛乃実130g、ソルティガジャイブチョッパー200g
-
- 道糸
- PE2号-300(ジギング)、PE0.8号-200(アマダイ)
-
- ハリス
- フロロ8号(ジギング)、フロロ4号(アマダイ)
コメント
皆さんこんにちは!!堺店 スタッフ一橋です!!個人的、オフショア強化月間という事もありheyheyshipさんで流行りのアマダイとジギング釣行にスタッフ3名とお客様2名と行ってきました!!連日釣れに釣れているアマダイで、堺店でもアマダイ狙いに来店されるお客様も多数いらっしゃいます。まだ経験した事がなかったので、アマダイを勉強してきました!!
船を30分ほど走らせて第一ポイントへ。まず、アマダイを狙う場合はタイラバセットにホタルイカを使用します。
ホタルイカを付ける付けないとでは雲泥の差がありますので、アマダイを狙う方はぜひホタルイカを持参下さいませ!(1人2〜3パックあると安心ですよ)
泥状の地質を好むアマダイは地面に潜っているため、重めのタイラバで地面をトントン叩いて持ち上げてを繰り返して狙います。
ホタルイカを付けているので、魚さえいればそれなりの反応は貰えますが、乗せるのが少し難しい。
タイラバみたいにフッキングはせずに当たりがあってもそのまま一定で巻き続けるのがコツとなります!!
地面に置く時間が長いとイトヨリダイ、浮かせ過ぎるとフグなどの外道にホタルイカをかじられるので、3回転ほど巻いて落とす、3回転ほど巻いて落とす…。を繰り返すとアマダイがくってきます!狙い方次第で釣れる魚が変わるのもまた面白い所ですね!
アマダイを一通りトントンし終わった後はジギングポイントへ。
沈船につくベイトを狙っている青物を狙います。
探見丸でベイトの存在を確認して沈船に引っ掛からない様にボトムまで落として素早くシャクっていると引き込まれる様な大きな当たりが早速来ました!!!
ソルティガ3番がブチ曲がる程の魚です。船長曰くコレは95,6cmくらいはあるんじゃないかとのこと。巻けるタイミングで巻いていきますが、エネルギッシュな魚は全く止まりません。
恥ずかしい事にジギング経験の浅いスタッフ一橋には手に負えずされるがままにされてラインブレイク…。
その後は探見丸にベイトは映るも青物はかからずエソを釣って終了でした。
heyheyshipさんではアマダイ、ジギング、キャスティングなど、色々な魚を狙えるため、紀北で乗りたい方はぜひ!!