秋の気配感じる渓流
使用した釣具
-
- 釣竿
- 《スミス》マジカルトラウト ULフラッシュ S56ULM/3
-
- リール
- 《ダイワ》24セルテート FC LT2000S-H
-
- ルアー
- 《ジャクソン》トラウトチューン 55HW
-
- 道糸
- 《シマノ》ピットブル8+ 0.4号
-
- ハリス
- 《バリバス》スーパートラウトアドバンス 1.5号
-
- その他
- フック
《がまかつ》ナノチヌふかせ 3号・改良ヤラズ 7号・ヘラ鮒スレ 7号
《ささめ針》ヤイバ閃刀チヌ 3号
コメント
厚木店の岩田です
禁漁まで残すところ半月ほどとなった丹沢でヤマメ狙いです。
今回は、最下流部しかやったことのない沢を少し登ってみたいと思います。
下の区間を少し飛ばしてから入渓。
安定のDコンで反応を探っていきます。
いそうなところを父と共に撃っていきますが、チェイスはありません。
堰堤を超えて、開けた場所のストレートな緩い流れを通すと初チェイス、見た感じ17、8cmといったところでしょうか
ここで途中で思ったことを1つ。
くもりに加え水温が落ちていることもあり、半袖にウェットウェーディングはまあまあ寒いです。
まだ夏の気分でいたので、この格好で来たのは少し後悔しました。
気分を変えて、ジャクソン トラウトチューン55HWにルアーチェンジ。
初チェイスのあった辺りより、徐々にチェイスが見られるようになってきました。
白泡の横の、岩のえぐれの奥にルアーをキャスト。 落としこんでゆっくりと誘い上げるとヒット!
ちょっと体高がある感じのヤマメです。
写真を取ってから、先を行く父の後をのんびり撃ちながら追っていくと、1匹釣れて、堰堤下でもチェイスがあったようです。
この堰堤を超え進んでいくと、小さめの溜まりでもチェイスが増えてきました。
追ってくる個体は小さいのが多く、針に触らずとも2度目以降のチェイスはない状況です。
ミノーへのチェイスの後、フォローで軽量スプーンを入れてもダメみたいです。
正直今日は釣れないかもしれないな、と途中思いましたが、なんとか2人とも顔を見られてよかったです。
天気が悪くなければ、禁漁前にもう1度行きたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます♪