再 Riverへ
使用した釣具
-
- 釣竿
- 天竜 レイズRZ842S-MMH
-
- リール
- シマノ ステラC3000MHGDH
-
- ルアー
- スピアヘッドリュウキ70、Dコンタクト72、鬼鱒政影90F、チェリーブラッド75MD、82MD、90MD,カウントダウンエリート、シュガーディープショートビル、バックス12.3g
-
- 道糸
- PE0.8
-
- ハリス
- フロロ12lb.
-
- その他
- ランディングネット70ストレート
コメント
こんにちは
・・・
碇山(いかりやま)です
今月はもう釣りに行けない、もう今期、しばらくネイティブトラウトには行けない、行かない予定でしたが…頑張って予定が空きそうだったので最後の悪あがきに出かけました。
舞台は長野県。本州で湖トラウトの聖地が中禅寺湖なら、本流トラウトの聖地は?犀川ではないでしょうか?以前から気になっていて行けずに終わるなら最後にと。
犀川では犀川殖産漁協エリアであれば通年釣り可能で、大型トラウトが多く、さらに犀川で生まれ育ったワイルド系トラウトの引きは別次元とも聞く。
初挑戦で分からないことだらけですが、とりあえず現地へ。
今まである意味この舞台に向けて練習を積んで来た。本流の釣りや流れの中でのニジマスの攻略。関東では箱根早川、上野神流川、箒川、利根川本流、岐阜でも宮川、馬瀬川、益田川、庄川等…まだ苦手な釣りですがそこも修行です。
ひとまず最初はエントリーしやすいメジャーポイント。
普段からわりと濁り気味な犀川、今日は最近の雨と冷え込みで濁りも入って厳しそう…
複雑な岩盤も絡み不安定な足元、そして強い流れと濁りで見えない足元を慎重に立ち込む。
リュウキ70Sでクロス~ダウンで流して探って行く。その時は突然にやってきた。
緩やかに本流筋から岸際のブレイクラインのヨレに流し込む所で突然強烈な衝撃!
結果から言えば、バイトのみで掛からず。しかしこの1秒程度の時間に絞り込まれる竿、伝わる重量感とその食い方…これが犀川のトラウトか!これはハンパなタックルやラインではやられるな…と悟るのに十分な印象を与えた。
次なる一手を狙って釣り下るが、バイトはなし。
Dコンとリュウキが戦死…掛かり所が悪いと岩にガッツリ挟まり激流にラインが押され全く取れず。
その後寝ずに運転してきたので体力的にも限界を感じしばらく中断…
午後はポイントを移動し他の場所を探しながら川沿いを走る。いいポイントには人が既に入っており、車も停める場所もないのでスルー。そんなこんなで川沿いをひたすら走るがUターン困難な行き止まり、途中で草木に覆われて通行不可な旧道などいい場所が見つからず、おまけに雨もかなり強く打ち付け車から出て着替えるのも嫌になるのでしばらく待機…
最終大きく移動して空いてるポイントへ向かうが…凸凹で車体を擦りそうな下り坂…上がって来れるのか?しかし残り時間ももう僅かなので強引に降ってみる。
日没まで残り1時間程、雨も強く空も重い雲に覆われ更に暗い。
大きなカーブがS字に流れ、中州の大岩、橋脚らプールからの瀬と変化も多く良さそうな雰囲気。
濁り底も見えない足元を探り探り歩きブレイク付近まで入って流芯から手前のブレイクを狙うが…反応なし。
岸際に大きなニジマスの死体もあり、こんなサイズが泳いでいるはずなのですが…
遠く光る雷鳴と止まない雨、そして迎える日没…
初日はこれにて終了となりました。