鮎と岩魚、夏の渓流はしご釣行
使用した釣具
-
- ロッド
- パームス:エゲリアネイティブETVC-42XUL、テンリュウ:レイズRZ772S-ML
-
- リール
- シマノ:カルカタッタコンクエストBFSHGL、ヴァンキッシュ2500HGS(ステラ2500F4スプール)
-
- ルアー
- ダイワ:アユイングミノー94SF、スミス:Dコンタクト、ボトムノックスイマー
-
- ランディング、その他
- ワイズカスタム:ランディングネット45カーブ、パームス:キャプチャーM






コメント
こんにちは、碇山(いかりやま)です。
岐阜の飛騨漁協エリアの東白川への友人とアユイング&渓流の2本立てへ。
まずは鮎の日券でアユイング。小場所から開始するが、不発で魚影の濃そうな友釣り激戦区へ。
しかしいい所にルアーと留めてもアタックしてくるのは…カワムツ
デカイのも来るが本命が出ず、残り時間も考え渓流へ移動。
渓流は本流より5℃も水温が低く水もさらに澄んでいる。友人も尺イワナを出している場所だけに期待。
釣り上がるに従い徐々に反応が出てきた。Dコンタクトでの滝壺8トラップ等でバイトもあり、ついにイワナがヒットするが、ランディング後に逃走。
しかしついにDコンタクトにヒット!
さらに友人もイワナを追加しキャプチャー内が賑やかに。
さらに釣り上がると、尺は余裕で超える40cmクラスのまるでバスのように太いイワナのチェイスがあったが姿を消してしまった。
しかししばらく深い落ち込みが続くエリアでボトムノックスイマーを多用し、深みから誘い出すといいサイズがチェイス!今度は食った!!
尺には届きませんが、27cmのスリムなイワナ。
さらにもう一匹ボトムノックスイマーでイワナを追加に成功し終了となりました。