丹沢 初めての沢へ
使用した釣具
-
- ロッド
- 《パームス》 エゲリア ネイティブパフォーマンス 53UL
-
- リール
- 《ダイワ》 24セルテート FC LT2000S-H
-
- ライン
- 《バリバス》 マックスパワーPE X8 ライムグリーン 0.6号
-
- リーダー
- 《サンライン》 トルネードコング 1.5号
-
- ルアー
- 《ティムコ》 ラウド 45S ・ ムックリ 52F 等
-
- ノブ
- 《わたらせ樹脂工房》 花梨瘤 ダイワ左











コメント
イオン相模原店の岩田です🍀
午後から丹沢の初めて行く沢に行ってきました。
最近のパイロットルアー、ティムコ ラウド45Sからスタート。
開始10分ちょっとで1か所目の大場所、少し沈めて誘ってくるとヒット!
釣れた後もまだ何度かチェイスはありますが食わず。
明らかに魚がたまるであろう大場所がポツポツとあり、そのほとんどに魚がいて、チェイスもしてきてくれます。
フローティングでも追ってくれそうなので、ティムコ ムックリ 52Fにルアーチェンジ。
岸際まで追ってターンしてしまう魚が多いところ、フローティングでレスポンスがいいからなのか、手前での細かいロッドワークで3匹連続で食わせられました。
1匹は20半ば近そうなサイズでしたが、岸際の石に当たってフックアウト、、、走って取りに行けば間に合いそうでした。
ここで魚が出そう、というポイントでしっかり反応が得られることが多く、何度も追い直す魚も多くて楽しい渓です。
瀬のような場所で流れに乗せながらトゥイッチするとやる気のあるバイトが出る時間?場所?があり、小型ながら10分ほどで連続で4キャッチ!
午後からで時間もあまりないので、降りるのに時間がかかる滝は飛ばしてしまったのですが、上の段からルアーを落としてみると、明らかに太くてでかい魚影のチェイス。 確実に尺はあって、こんなところにこのサイズいるんだという感じでした。
途中から沢が二手に分かれており、本流のスジを少し登ってみると数チェイスと10cmないくらいの可愛いサイズが1匹。
戻ってもう一方の沢の方へ行ってみると、同行していた父がちょうど釣っていました。
目視できるところにある小堰堤まで行ってやめようと思い進むと、途中で1バラシ。 堰堤下の溜まりの、岩と岩の間に着水させ誘ってくると重量感のあるヒット。
今日の中では1番シルバー感が強く綺麗なヤマメです♪ 23.5cmと個人的には満足なサイズです。
初めて行く沢でしたが、9キャッチ4バラシ、チェイス多数となかなか楽しめました!
全体的に魚のやる気があり、勢いのあるバイトも多く、水面を割るようなチェイスもありました。 サイズも期待できそうでしたので、また行ってみようと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます♪