QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

紀北のませ&アジ釣り

天候
晴れ
スタッフ
白川 裕介
店舗
関西 本社
釣行日
2025.08.03

コメント

淡輪港より出船のサウスさんへのませ釣りとアジ釣りにいってきました。

朝はゆっくりめに出船しまずは近場でエサ釣りです。あまりに暑いのでたくさんキープしすぎても弱ってしまうので1人30匹分くらい釣ったところでのませ釣りに向かいます。

ハリス8号の自作仕掛けにオモリ50号で、サバを付けて沈めると即ヒット。まずはハマチゲットです。時合が短いようなのですぐに次の投入にはいります。パタパタとハマチが釣れて一段落。アタリも減ってきたので底付近をじっくり狙うと青物と違う感じであがってきたのは良型のアコウ。

その後潮が完全に止まる前にアジ狙いに移動。フラッシャーの仕掛けで底付近を狙います。

良型のアジ、サバをゲットして再度のませ釣りに戻ります。アタリは少なくなんとかアコウを1匹追加して終了となりました。

残念ながらブリクラス、ヒラメは釣れませんでしたがいろいろ釣れて楽しめました。

使用した釣具

  • ロッド
    がまかつ ライブラ195ML
  • リール
    シマノ バルケッタ200
  • 道糸
    PE2号 + リーダー8号