メッキ狙いのライトゲーム
使用した釣具
-
- ロッド
- 《フェンウィック》 GFS 50SL-5J
-
- リール
- 《ダイワ》 24セルテート FC LT2000S-H
-
- ライン
- 《シマノ》 ピットブル8+ 0.4号
-
- リーダー
- 《ダイワ》 バスXフロロ 4lb
-
- ルアー
- 《スミス》 Dコンタクト50・Dコンパクト45




コメント
イオン相模原店の岩田です🍀
夕方に西湘エリアのメッキを狙いにいきました。 前回はちょうど群れが河口に入っている時に当たり10ヒットほどありましたが、今日はどうでしょうか。
ひとまずDコンのトゥイッチや速巻きで反応をみていきます。
ファーストヒットはクサフグ、そしてまた追加。 メッキの方がバイトがアグレッシブなことが多く、引きもフグよりゴンゴンした感じなので掛けるとすぐにフグだとわかります。
下流でやられている方はセイゴっぽい魚を釣ったり何度かバラしたりしているようで、反応をもらえているようです。 本当は歩いて魚のいる場所を探すのがよいのですが、こちらの方が後からポイントに入っているのであまり動かずに大人しく回遊待ちします。
沖の方にいないか探るのにマイクロジグ3〜5gを使用するもののクサフグのみ。 ワインド・ダート系は風が強く糸フケの出方的に厳しくすぐにやめました。
ルアーをDコンパクト45にサイズダウンしてまもなく、ゴンッといいバイトが出てメッキがヒット! しましたがすぐにフックアウト。
少し下流側に移動しDコンを速くトゥイッチしているとルアーがひったくられます!
25cmくらいのセイゴでした。
その後はまったく反応がなく、波打ち際の方で竿を曲げている方がいらっしゃったので、川の方にはほとんど残っていないような感じでした。
波打ち際の方は数名入られていたので行くのを断念、薄暗くなるまでやってみましたがここで終了としました。
夏のライトゲームは多魚種からの反応を貰いやすくおすすめです!
最後まで読んでいただきありがとうございます♪