西伊豆エギング&SLS
使用した釣具
-
- ロッド1
- 《G-CRAFT》 セブンセンス ミッドウォーター 872SR
-
- ロッド2
- 《ダイワ》 月下美人 83M-T
-
- リール1
- 《ダイワ》 15ルビアス 2510PE-H
-
- リール2
- 《ダイワ》 24セルテート FC LT2000S-H
-
- ライン
- 《バリバス》 マックスパワーPE X8 ライムグリーン 0.6号、《シマノ》 ピットブル8+ 0.4号
-
- リーダー
- 《サンライン》 FCスナイパー 12lb、《シーガー》 R18 フロロハンタータクト 8lb
-
- ルアー・エギ
- 《ガンクラフト》 コソジグミニ 20g、《ヤマシタ》 エギ王K 2.5号 等






コメント
イオン相模原店の岩田です🍀
先日ショゴらしき魚を掛けた西伊豆の堤防にて、エギングとショアジギをしてきました。
タックルは ①シーバスロッドMLクラスにPE0.6号+リーダー12lb、②尺メバルロッドに0.4号+8lbの2本、ジグの重さで2本の使い分け、後者で小さめのエギを使うセッティング。 ライト目なショアジギを私はよくシーバスロッドでやりますが、このライトな仕様で小型のジグ・20〜30gの遠投は、ショアジギシーズン初期の西湘サーフでも非常に効果的です。
沼津の方で軽いジグを少ししゃくってみますが不発。 本命ポイントに移動し、20gのジグから始めてみます。
ナブラもなく表層を探っても反応を得られないのでボトム〜中層をサーチ。 遠投してボトムを取り誘い、ボトムを取り直そうとフォール中に違和感でフッキング!
丸々としたマルソウダでした!
前日フックが鈍っていることに気づき、ソウダを想定し作ったティンセル付きフックを使用。 金、銀針で作れば、更にフラッシングを強められると思います!
連発はせずしばらく沈黙、合間にエギングしたりワームやマイクロジグで岸寄りの岩の入った辺りを狙い小ハタを狙ったりしますがフグバイトのみ。
ジグに戻しオオモンを狙おうとただ巻きからカーブフォールを入れるとバイト、ただ巻きにたまに止めを入れる誘いで数投すると、手前の方で巻き中にヒット!
2匹目のソウダが釣れましたがまた続かず単発、、、
回遊魚は諦め、暗くなり始める前にエギングにシフト。 2.5号や3号のエギをしゃくってみます。 釣りは割といろいろやりますが、実はエギングが1番苦手な釣りです笑
イカもまだ小さいのが多いと思われるので、潮通しのよい方ではなく、堤防と岸の間の穏やかな方を狙います。
フォール中、指に掛けたラインからトンッと明確に伝わる当たりにフルフッキング!
小さいですが予想よりは大きめな1杯目♪
次の1投は空振り、2投目普通のしゃくりにスラックジャークを織り交ぜるとまた来ました。
そしてなんと続く2投も、スラックジャーク後のフォールのまったく同じパターンでキャッチ! 3投連続、連発で30分弱で4杯釣れました。 1杯目もスラックジャークの次の普通シャクリ後のフォールできたので、ちょうどよいタイミングで誘い方がハマったようです。
その後当たりは遠のき、ヒットエギで1回、ラトル入りの別のエギで1回当たりましたが掛けられませんでした。
今くらいから秋にかけての伊豆半島では、軽めのジグやワーム、エギなどを持っていくといろいろ遊べるのではないかなと思います!