’25 丹沢納め
使用した釣具
-
- ロッド
- 《フェンウィック》 GFS 50SL-5J
-
- リール
- 《ダイワ》 23エアリティ PC LT2500
-
- ライン
- 《バリバス》 マックスパワーPE X8 ライムグリーン 0.6号
-
- リーダー
- 《バリバス》 スーパーティペット マスタースペックII 3X
-
- ルアー
- 《ティムコ》 ラウド45S、《スミス》 Dコンタクト50・Dコンパクト45 等
-
- ノブ
- 《わたらせ樹脂工房》 花梨瘤 ダイワ左







コメント
イオン相模原店の岩田です🍀
おそらく今年最後となる丹沢の渓流に行ってきました。
選んだ沢は初釣行で好釣果を得られ、明らかに尺上サイズを確認できた沢です。 直近では渇水なのか人的プレッシャーなのか、魚影薄く友人と2人で1キャッチのみ、他の沢に逃げた場所でもあります。
前日の雨で期待はできそうなので、準備した場所のすぐ下から竿を振ってみると1投目からそこそこサイズのチェイス!
いいかな?と思ったもののたまたまそこに魚がいただけなのか、しばらくはなかなか魚が出て来ず、大場所で1バラシのみ。 1つ目の堰堤、次の区間の大きな滝を越えるまではヒットなし。
流れが当たる岩のこちらからは見えない裏側にルアーを落とし誘うとヒット!
これは狙い通りの釣れ方で18cm。 ラウド45S、今年大活躍です!
毎回魚がついている場所に到着。 やってみると今回もまあまあいいサイズがしっかり着いていました、掛かりませんでしたが。
すぐ先の堰堤、かなり遠くからしゃがんでキャスト。 2投目のただ巻きでヒット!
そこから何投もして反応はないものの魚はいそうなのでDコンにルアーチェンジし数投。
際の方へ投げゆったりとしたトゥイッチにしてあげるとまたきました! Dコンも外せません。
毎回反応のある期待大の堰堤、Dコンを沈めてから誘うとゴンゴンと重量感のある引きの魚がヒットするもフックアウト。 23,4cmはありそうでしたので残念です、、、
本流と別の沢との分岐点、別の方を1つ目の堰堤までやろうと1番下の溜まりに投げるといきなりいい型のチェイス。
沈み木の奥に突っ込み誘うと食いそうな魚のチェイスもあり粘りますがヒットには持ち込めず。
本流の方へ戻るとこの辺りから魚影がかなり濃くなってきました。
流れによってルアーを換えつつ登っていくと、ラウドとDコンパクトで2匹キャッチでき、暗くなる前のよい頃合いで川を降りました。
今シーズンの丹沢は11釣行47キャッチ(0〜9匹)。 うち1回以外は午後からの釣行でしたので、なかなか楽しませてもらえました。