QRcode

釣果情報

More fun, More fishing!

相模湾のコマセキハダ・今季4戦目(11/13):😹

ボウズ(キハダは船中4ヒットで1キャッチ)
釣り方
コマセキハダ
場所
神奈川県
天候
雨のち曇り
スタッフ
川口善仁
釣行日
2025.11.13

コメント

イオン相模原店の川口です。釣友でブンブン倶楽部メンバーのG氏がリフレッシュ休暇を取得するのでキハダに行こうとなり、日程を調整して今季4回目のコマセキハダに行って来ました!!

海面水温が20度を下回った頃から食いも渋くなってきたが、元々ボウズ覚悟のターゲットなので気にせず決行です!!

【船宿/ボート、釣り場など】

茅ヶ崎港、第5沖右衛門丸・康弘船長。航程40分程度で指示ダナは55〜60m。

【実釣】

右舷7名、左舷4名・・・・の筈が、前日の釣果を受けパタパタっと予約が増えた様で左舷は9名となり計16名を乗せて定刻の6時半に河岸払い(自分とG氏は左舷胴の間に着座)。

平日にも関わらず、左舷は9名の盛況でした!!

当日の4隅は今季4〜25匹をゲットしている強者メンバーが6名座っており、文字通り最強の布陣。

航程40分程度の真沖でスタートするとソナーには反応が出ているようだが船下にはなかなか入らず我慢の時間が続く。

9時近くになり強者メンバーの一人で右舷ミヨシ2番のI氏がテクニックを駆使して食わせ、ほんの5分程度でハリスを手繰る段階となるが手繰りの途中でトラブルが起き、キハダが反転してしまいハリス切れ・・・・

続いて突きん出しでエビングをされている方にもヒットするも仕掛けのトラブルでバラシ。

昼近くになって右舷胴の間でキメジ級がヒットするも、これもハリスを手繰っている最中にハリ外れでバラシ。

今日もバラシの連鎖で悪い流れが続く中で昼頃に80〜100m付近に群れの反応が出ると、スイッチが入ったのか群れの反応がスゴい勢いで食いダナ付近に急上昇。

そんな当日一番の時合にヒットを出したのは右舷トモの矢内氏。後検量30.3キロのキハダをものの3分程で取り込んでしまい驚きの一言。

珠玉の1匹!!

ともあれ、船中ボウズを回避した珠玉の1匹が釣れた後、定刻の13時半に沖上がりとなりました。

【結果/釣果、今後の見通しなど】

キハダマグロは船中1匹でしたが、翌日は2隻で20ヒットとの事。

日並に因るムラは出てしまいそうですが、夢の1匹をゲットするチャンスはまだまだ続きそうです!!

【ワンポイントなど】

矢内さんはキハダに口を使わせる手段として、若干長めのハリスにして上ダナから指示ダナまでの落し込みにてヒットを引き出したそうです。

つり具のブンブンではコマセキハダのみならず、エビングに対応したロッド、リールや仕掛け、用品等を豊富に取り揃えておりますので、是非ともご来店下さりますよう、お願い致します。

使用した釣具

  • ロッド
    剛樹 アルバカーレス195 / 自作ワンピースロッド 2.7m 
  • リール
    ダイワ シーボーグ800MJ
  • ライン
    PE10号500m
  • 仕掛け
    フロロカーボン26号+ナイロン30号のテーパー仕掛けで長さは12m、ハリはがまかつ オキアミマグロ 20号(坂本結び)